鹿中 学校生活

2022年1月の記事一覧

ぼうさい大賞受賞報告

 ぼうさい甲子園「ぼうさい大賞」の受賞報告のため,生徒を代表して生徒会長と副会長が菅原茂市長と小山淳教育長を表敬訪問しました。今回の受賞の感想や今年度行った活動報告,活動を通して学んだことを話してきました。市長,教育長からは,たくさんのお褒めの言葉や励ましの言葉をいただきました。表敬訪問は,奨励賞を受賞した階上中学校と一緒に行いました。
 

大島中学校との交流

 今日は,大島中学校の1・2年生が来校し,授業を受けました。スクールバスに見立てた気仙沼市のバスで登校し,午前中3時間授業を行いました。休み時間には,校舎を探検してもらいました。あっという間に時間が過ぎていきました。4月の統合に向けて,これからも交流会を行っていきたいと思います。
 

 

校内席書大会

 昨日の放課後,校内席書大会が行われました。参加した生徒は,静寂な中,皆真剣に,そして集中して毛筆,硬筆に取り組んでいました。
 

3年生音楽ギター発表会

 3年生の音楽の授業では,ギター発表会が行われました。3人グループでギターとタンバリン等を使って「カントリーロード」を歌いました。リズムを工夫したり,伴奏を入れたりと,生徒たちは工夫しながら発表していました。3年生にとっては,思い出のワンシーンになったかもしれません。
 

あいさつ運動

 今朝の気温は,-6℃と厳しい寒さでした。そのような中でも,校門前では「あいさつ運動」が行われていました。毎朝の「あいさつ運動」の成果も表れています。かぜをひかないようにして,頑張ってもらいたいと思います。