鹿中 学校生活

2019年8月の記事一覧

明日は運動会 天候に恵まれますように!

 
 計画は以前から練ってきましたが,運動会への練習は8月27日(火)からの4日間だけです。天候がイマイチでしたので,十分な時間がとれなかったのですが,その中でも生徒たちは最大限の準備をしてきました。今回は,そんな事情から,生徒の地力が試される運動会になると思います。生徒の練習の様子を見ていると,1回目はダメなことが多いようです。しかし,指導や指摘をして2回目をさせてみると,しっかりと修正して立派にできる。…こんな様子が多く見られました。その吸収力や堅実さは立派だと感じます。後は生徒の「本気」がどこまで発揮されるかで,演技の完成度や当時の成果が決まるのでしょう。
 
 準備運動もしかりとできているようです。不安といえば,閉会式での校歌斉唱がどうかなと思います。今の子どもたちは,外で大声で歌うということがあまりないのです。さて,どうなるでしょうか。
 
 もちろん,放課後にも長縄跳びやムカデなどの種目の練習を生徒たちは重ねてきました。そして,除草作業にも進んで取り組んでいます。練習風景を見学に来たのか,いつものお客様(鹿)が現れました(右下の写真の〇印)が,生徒たちはいつものことで驚きもせず,何食わぬ顔で無視をして練習を続けていました。やがて,鹿はフェンスの向こう側の森に帰っていきました。生徒が相手にしてくれないので,がっかりしたのでしょう。
 ところで,今年も吹奏楽部の演奏で入場行進します。吹奏楽部は遅くまで残って練習をしてきました。また,部活動対抗リレーは今年もやります。生徒と先生が楽しくリレーの打合せをしていました。(右下)ご期待ください。
 どうか明日は大勢の皆様にご来場いただきたいと思います。運動会へのご協力をお願いいたします。開会は午前9時です。校庭南側の駐車場をご利用ください。(晴天時のみ)
 

学習相談日でしっかり学びました 2学期への準備

 
 8月21日(水)と22日(木)は部活動ごとに集まっての学習相談日です。3年生も久しぶりに登校をして学習をしました。いつもは音楽室で楽器に触れて練習をしている吹奏楽部も,体育館や校庭でボールを使って走り回っているバスケ部やサッカー部も,この日は机の上に教材や宿題を出して,一生懸命に午前中2時間30分の学習をしていました。分からない所は友達や先生に聞いて解決することを求めているのですが,そういった場面よりは各自の課題に集中をして黙々と取り組んでいる生徒がとても多かったように思います。夏休み宿題の追い込みをする生徒もいれば,学力診断テストや受験の勉強をする生徒もいました。
 
 この学習の様子をみていて,やはり,自分自身で学習計画を立て,取り組むべき課題をはっきりさせてコツコツ自学できることは大事な能力なのだなと思わされました。とても集中力のある学習ぶりでした。しかし,勉強は自分だけでは解決できない場面も必ずありますね。そういうときには,先生や友達に積極的に質問したり,協力を求めたりすることは,これもとても大事な能力だと思います。まず,個人でベストをつくし,そして,互いに支え合ってしっかりと学んでいきましょう。
 

除草作業 PTA役員を中心とした有志の皆さん

 
 8月25日(日)の午後,PTA役員の皆さんと有志の皆さんよって,校庭の除草作業をしていただきました。日曜日でお休みの方も多かったと思いますが,せっかくのお時間を活用して頂き,除草作業にご協力をいただき,心より感謝申し上げます。
 広い校庭が戻ってきたことはとても嬉しいことですが,生徒や職員だけの作業では追いつかないほどの草の勢いです。校庭の部分は土が軟らかいからでしょうか,大分草が生えてしまいました。用務員さんが毎日のように除草作業をし,生徒や先生が取り組んできましたが,それでも追いつかないのが現実です。今回は20名を超えるPTAの方々が機械をや軽トラを駆使して作業をしていただきましたので,一気にきれいになり,爽やかな環境にすることができました。運動会を気持ちよく迎えることができます。暑さの中ので作業へのご協力,本当にありがとうございました。
 

運動会「演技図説明会」を実施 生徒と先生

 
 8月31日(土)は運動会を実施ます。生徒にとっては,生徒会テーマ「Be a Dreamer ~未来へ羽ばたけ~」を実践する場,そして,これまでの支援に感謝して支える側になることを実践する場,さらには,みんなで創る生徒会を実践する場です。中学生の元気や前向きさを運動会を通して発信することで,鹿折中学校の良さを見ていただこうと考えています。
 そのために,8月22日(木)には生徒と先生が一緒になって「演技図説明会」を実施して,当日の朝からの動きを確認し合いました。確認する中で問題点に気付き,修正案を出して計画をよりよいものに練っていく作業を行いました。午後1時からの1時間30分,丁寧な話合いが綿密に進められました。実行委員の生徒の皆さん,ご苦労様でした。中学生の力をしっかりと見せる運動会にしましょう。
 今年の運動会は「学年対抗」で行います。保護者の皆様には当日の生徒たちの活動の様子をぜひご覧頂きますようお願いいたします。また,生徒たちに温かいご声援をお願いいたします。

ALTジェイコブ先生着任 2学期が始まりました

 
 8月26日(月),2学期が始まりました。爽やかに澄んだ空気と日差しの下,2学期の始業式が行われました。式に先立って,新しく着任されたALTのジェイコブ・サイズ先生が生徒に紹介されました。ジェイコブ先生はアメリカのノースカロライナ州出身で,この7月に来日し,本校を始め市内の小中学校で勤務されます。以前には日本の大学に留学していたこともあるそうです。自己紹介では「わんちゃんが好き」と話されていました。とても日本語が上手です。これからよろしくご指導をお願いいたします。
 
 その後,2学期始業式です。校長先生は,2学期は「結果を求めよう」と話されました。まず,自分たちに期待をし,そして,自分たちのことが一層好きになって2学期を終えたいといった内容のお話でした。また,生徒同士が支え合うこと,励まし合うことが見られる学期にしてほしいという期待も述べられました。生徒は真剣にお話を聞き,2学期への意欲を高めていたようです。
 式辞に続いて,各学年の代表生徒が各自の抱負を述れました。1年生は菅原君,2年生は村上さん,3年生は藤村さんがしっかりとした意見を堂々と発表してくれました。藤村さんからは「3年生が中心となって学校が一丸となっていきましょう」と力強い呼びかけをしてくれました。その通りですね。鹿折中生の2学期の成果を心から願いたくなる始業式でした。会場となった体育館の横には今年度の生徒会テーマがカラフルに掲げられていました。生徒会総務の皆さんの力作です。ありがとうございます。(写真右下)