鹿中 学校生活

2017年12月の記事一覧

2学期終業式です。

 2学期も本日で終了し、明日から17日間の冬休みとなります。終業式では各学年代表生徒の作文発表がありました。3人とも「充実した2学期だった。しかし、反省すべきは反省し3学期に生かしていきたい」といった前向きな発表でした。          

12月15日 年末恒例の綱引き大会です。

 みんなで盛り上がり、鹿中生らしく、楽しい時間を過ごしました。
 優勝は、初戦で3年1組、決勝で3年2組を破った『1年1組』でした。1年1組は、その後に『職員チーム』も破り、完全優勝でした。強かったです。下克上ともいえる結果なのですが、負けた3年生は、勝った1年生を大きな拍手で讃え、とても良い雰囲気でした。力強さをみせた1年生、これからが楽しみです。(もちろん2年生も。3年生は進路に向けて・・) 

  

12月13日、出前授業がありました。

 12月13日に、AEONグループによる出前授業(1年生美術科授業の一環として)がありました。AEONグループの「R.O.U」という生活雑貨を提供する企業の方々が来校し、様々なマスキングテープを使った創作活動(クリスマス飾り・オーナメントカード作り)を紹介し、指導してくださいました。みんな、真剣に、そして楽しみながら作品づくりをしていました。よい体験をさせたいただき、ありがとうございました。
   

防災発信活動を開始しました。

 本日から本格的に、鹿折地区復興の現状を調べ『鹿折の今』を発信する活動がスタートしました。町づくり協議会や、新しくなった『かもめ通り商店街』に取材に行った班もありました。各学級で、壁新聞にまとめ、近く公開する予定です。
 地区の防災・減災対策の現状と課題を見つけると共に、震災後にお世話になった多くの方々に、元気になってきている鹿折について報告し、感謝の気持ちを表すということも大きな目的になっています。どうぞ、ご期待下さい。