鹿中 学校生活

2021年3月の記事一覧

一日入学

 今日は,新入生一日入学が行われました。入学式の手順を確認し,その後は在校生を交えてマスク着用のまま校歌の練習をしました。新入生はとても立派な態度で一日入学に臨んでいました。4月8日の入学式が楽しみです。
 

修了式

 今日は修了式が行われました。1・2年生全員が呼名されたのち,学年の代表に修了証書が授与されました。その後,学年代表生徒が今年度を振り返り,そして来年度に向けての目標を堂々と発表しました。明日から春休みです。健康に留意して新しい学年に向けての力を蓄えてもらいたいと願っています。なお,明日25日(木)9:30から一日入学,29日(月)9:30から(生徒は9:10まで登校)離任式が行われます。
 

 

オンラインでの交流

 今日の放課後に,鹿折中と大島中の生徒会の交流会がオンラインで行われました。自己紹介をした後,各校の生徒会の取組を紹介し,今後どのような交流会をしたいのか意見交換しました。授業での交流やスポーツ大会など楽しそうな意見が活発に交換されました。
 

大島中との交流会

 新型コロナウイルス感染症への対策をとりながら,大島中学校との交流会が始まりました。20日(土)には,女子バスケットボール部が合同練習を行いました。楽しく活動できたようです。23日(火)のはオンラインでの生徒会交流も予定されています。
 

生徒集会

 今朝,生徒集会が行われました。体育館には1・2年生だけで,少し寂しい気がしました。最初に読書感想画の賞状,漢字検定・数学検定の合格証を渡し,その後各委員会の委員長が,後期の活動を振り返り,来年度に向けた抱負を発表しました。3学期もあと数日になってしまいました。そのような中でも,生徒たちは,来年度に向けて前向きに活動を始めています。