鹿中 学校生活

2021年4月の記事一覧

Google Meet と Google Classroom

 今日は全校でタブレットを使用し,Google Meet とGoogle Classroomの使い方を学びました。オンライン授業だけでなく学級ごとに情報交換や,課題の出題・提出などがオンラインで簡単に行うことができるようになりました。
 

いのちのヴァイオリン

 先日,千葉県で全国通訳案内士として活躍されてる勝尾様から,本が寄贈されました。陸前高田の被災松から作られたTSUNAMIヴァイオリンの製作者中澤宗幸氏の書籍である「いのちのヴァイオリン」いう本です。今朝の朝会で校長からこの本について紹介がありました。校長が東北被災地語り部フォーラムに参加した際,勝尾様と知り合いになり,鹿折中でも伝承学習が行われているからと本を送っていただきました。図書室に置いておきます。


また,校長室だより第2号も掲載しました。
【第2号】校長室だより 伝統をつくる.pdf

学級活動

 今日の1時間目は学級活動の時間です。どの学級も,実行委員を中心に合唱コンクールの曲決めをしていました。これまで合唱コンクールは秋に実施していましたが,感染症対策のため体育館より大きな会場で行いたいと考え,市民会館が利用できる7月に実施します。昨年度も市民会館で合唱コンクールを行い好評でした。どんな合唱が創り上げられるのか,今から楽しみです。
 

標準学力調査

 今日は全学年,標準学力調査を行っています。これまで学習した内容の定着度や課題を明らかにして,生徒一人一人のより良い指導に当たっていきたいと考えています。1年生にとっては,中学校で最初のテストになります。全学年とも真剣に取り組んでいます。