鹿中 学校生活

2021年12月の記事一覧

終業式の日の朝

 今日は2学期の終業式の日です。校門前では,あいさつ運動が行われていました。寒い朝でも毎日行っている生徒には頭が下がります。また,生徒のおばあちゃんから,クリスマスカードのプレゼントもいただきました。ありがとうございます。
 

図書を寄贈していただきました

 昨日,創価学会の吉峰様と中川様が来校し,本校に図書を寄贈していただきました。震災後から,支援として継続して図書を寄贈していただいております。校庭に仮設住宅が建ち並んでいたこと,学校までの道路が分からなかったことなど,震災直後から今日までのお話もいただきました。学校を代表して,図書委員会の委員長と副委員長が受け取りました。大切に読ませていただきたいと思います。
 

震災の写真パネル

 昨日,15枚の写真パネルを寄贈していただきました。すがとよ酒店の菅原文子様の紹介で,兵庫県神戸市の日本写真家協会会員の吉川護様が撮影した,震災後の鹿折地区,そして放射能被害を受けた福島県の写真パネルをいただきました。職員室前廊下に展示しています。ご来校の際は,ぜひご覧ください。
 

生徒集会

 ここ数日,寒波の到来で寒い日が続いています。今朝の生徒集会は,体育館で行わずに校内放送で行いました。各委員会から,生徒の皆さんへのお願いなどが話されました。今週木曜日が終業式です。健康に気を付けて,終業式までの数日を過ごしてもらいたいと思います。