鹿中 学校生活

2022年10月の記事一覧

大島中の体育館清掃

 本日,3学年の生徒が,大島中学校の体育館清掃に行ってきました。11月に行われる「気仙沼つばきマラソン」の際,参加者に気持ちよく使ってもらおうと行ったものです。よく協力し合いながら清掃に取り組んでいました。下の2枚の写真は,大島中の校章,校歌です。
 
  

運動会

 10月22日(土)の運動会は,天候にも恵まれ,予定どおりの競技・演技を行うことができました。参会いただきましたPTA会長様をはじめ,保護者・ご家族の皆様,子供たちへのお励ましありがとうございました。実行委員の皆さん,すばらしい運動会になりました! これまでご苦労様でした。
 
 
 

震災伝承学習インタビュー

 先日,東日本大震災伝承学習のインタビューを行いました。大震災を経験された地域の方々にご協力をいただき,当時の様子や避難行動等についてお話をしていただきました。未来の命を守るを目標にしている伝承学習です。講師の皆様,ありがとうございました。
 
 

スクールバス停留所整備ありがとうございます

 大島地区にあるスクールバス新王平停留所の整備を,株式会社丸本建設(気仙沼市東八幡前)様に行っていただきました。本年度の統合により,学区が大島地区と鹿折地区になった本校ですが,後輩の安全確保のためにと無償で行っていただいたものです。整備により乗降の安全性が高まり,感謝をしております。ありがとうございます。
 

書道指導 ~立志式に向けて~

 本校2年生は,11月2日に立志式を行います。式では一人一人が「1文字の漢字」とともに,将来の夢や目標,将来への決意等を述べます。その「1文字の漢字」の指導に,臼井先生に来校していただきました。ご指導ありがとうございました。 ↓ チャレンジ!!