鹿中 学校生活

2022年3月の記事一覧

校長室だより

 今年度最後の校長室だよりを掲載しました。ご覧ください。毎日更新しようと努力はしましたが,できなかったこと,お詫び申し上げます。鹿折中学校の保護者の皆様の教育活動へのご理解とご協力に感謝し,今年度最後のホームページ掲載とさせていただきます。本当にありがとうござました。
【第12号】校長室だより 卒業.pdf

離任式

 今年度末の人事異動で,本校から8名の先生方が異動となりました。その離任式が本日行われました。離任する先生方に生徒から花束が贈られ,異動する先生方が御礼のお話をしました。その後生徒会主催の離任式も行われ,今年度末で退職する校長に,生徒会から卒業証書が送られました。保護者や卒業生もおいでいただき,温かな雰囲気の離任式となりました。
 

 

修了式

 今日は,令和3年度の修了式でした。1年生,2年生全員が修了証書を手にしました。その後学年代表の生徒が,この1年間で自分たちが成長した様子を発表しました。4月からは,新2年生,新3年生として,大島中学校から来る新しい仲間とともに,新生鹿折中学校を創っていってもらいたいと思います。
 

 

「自分の言葉」で

 今朝の生徒集会は,オンラインで行いました。各委員会の委員長から,全校生徒への呼びかけなどを行いましたが,全員「ノー原稿」で「自分の言葉」で話していました。昨年10月に新たな委員長になった2年生には,「ノー原稿」で「自分の言葉」で話すことに挑戦しようと声をかけました。しっかりと「自分の言葉」で話す生徒の姿に,大きな成長を感じました。
 

震災遺構伝承館研修

 昨日2年生は,気仙沼市東日本大震災遺構・伝承館を訪問し,研修してきました。館内を階上中学校3年生と気仙沼高校2年生のガイドの皆さんに案内してもらい,説明を受けながら見学しました。今年に入り,本校2年生の生徒1名も館内ガイドをしていることから,同級生のガイドを聞きながら見学したグループもありました。見学後は,ガイドの皆さんと意見交換をするなど,充実した研修になりました。