鹿中 学校生活

2022年12月の記事一覧

登校坂の温かな灯り

 本日午後,全校集会と学級活動をして生徒は下校。明日から冬休みに入ります。夏休み以来の長期休業となりますが,この4か月間,保護者の皆さんや地域の方々に支えられてきました。ありがとうございました。
 次の写真は,生徒の下校時の安全にためにと,「やましち建設株式会社(気仙沼市東八幡前)」様が,本校登校坂に無償で設置してくださったものです。日が短くなってきてから設置してくださり,これまでずっと,生徒の下校の足元を照らしてくれました。私たちも帰るとき,きれいで,癒されています。本当にありがとうございます。
 (ちなみに登校坂は300mくらいあります)
 

人権作文 NHK仙台局賞・優秀賞 

 第41回全国中学生人権作文コンテスト宮城県大会において,3年の菊地くんがNHK仙台局賞を受賞,さらに,優秀賞を畠山さんが受賞し,本日学校で人権擁護委員の皆様方の立ち合いのもと,表彰式が行われました。すばらしい賞を同時に受賞でき,学校としてもうれしく思います。これを機会に改めて人権について考える機会を持ちたいと思います。

震災伝承学習発表会(総合的な学習の時間)

 11日(日)総合的な学習の時間で取り組んでいる防災学習「震災伝承学習」の発表会を行いました。全校で縦割り班を11つくり,学習を進めてきました。「伝承」ということで,実際に2011年3月11日の大震災を経験した地域の方々から,当時の行動等の聞き取りをして考えていくものです。多くの教訓を得ることができました。
 聞き取り調査にご協力いただいた地域の皆様,学習を支えてくださった皆様に心から感謝をいたします。ありがとうございました。
 
 

気仙沼市プロジェクト探究部

 12月10日(土),気仙沼市中学生プロジェクト探究部の発表会があり,本校代表で参加した3年の畠山さんが,最高賞である教育長賞を受賞しました。プロジェクト探究部は各々がテーマを設けて探究活動をしていくものです。探究の過程で,多くの学びを得ることができます。私も発表を見に行きましたが,各学校の代表生徒もすばらしい発表ばかりでした。中学生の力ってすごい!