鹿中 学校生活

2016年10月の記事一覧

ソフトボール部が県新人大会に出発しました

 ソフトボール部が県新人大会の会場である蔵王に向けて出発しました。齋藤杏莉キャプテンは「優勝目指して頑張ってきます!」と力強く話していました。初戦の日程は以下のとおりです。なお、今回は志津川中学校と合同チームでの参加となります。
日 時:10月29日(土),10時試合開始
会 場:蔵王町総合運動公園
対戦校:仙台市立蒲町中学校
2回戦以降は
宮城県中体連HPのトーナメント表をご覧ください。


文化祭にお越しいただきありがとうございました

 10月23日(日)の文化祭には,保護者の皆様や地域の方々多数,お越しいただきありがとうございました。生徒達の生き生きと活躍する姿をご覧いただけたと思います。特に,全校合唱は,体育館に響き渡る美しい合唱でした。アンコールもいただき、生徒達にとって思い出深い合唱となりました。生徒達の感想には,「さくら学習の発表を通して,理解がさらに深まった」「合唱の練習では,皆と協力することの大切さが分かった」「来年はもっとすごい文化祭にしたい」等がありました。この文化祭で学んだことを整理し,学級で語り合い,次へのステップとしていきたいと思います。


1年生は認知症サポーター養成講座についての発表をしました。


2年生は,職場体験学習についての発表をしました。


3年生は,鹿折のまちづくりについて発表しました。


全校合唱では,迫力ある歌声を響かせました。

お待ちしております

 いよいよ明日は文化祭です。文化祭実行委員を中心に,一生懸命準備してきました。趣向を凝らしたステージ発表,展示作品等をご覧いただければ幸いです。午前9時より開演します。ステージ発表のプログラムは以下のとおりです。「お待ちしております!」

1 開会行事
2 少年の主張・弁論
3 英語暗唱
4 さくら学習発表
5 青少年ピースフォーラム研修報告
6 PTA会長あいさつ
7 合唱コンクール
8 全校合唱
 <昼食・休憩・展示見学>
9 吹奏楽発表
10 閉会行事


合唱練習での一コマ

 10月23日(日)の文化祭の中で行われる合唱コンクールに向けて,文化祭実行委員を中心に各クラスともに熱心に練習に取り組んでいます。この経験を通して心を一つにし,さらに絆を深めてほしいと思います。当日は,ステージ発表として各学年の総合的な学習の時間の発表や英語暗唱,弁論などを予定しています。また,校舎2階に普段の学習の成果を展示していますので,是非ご覧ください。



各クラス及び,全校合唱曲は以下の通りです。
1 年 1 組 時の旅人
1 年 2 組 Unlimited
2 年 1 組 新しい世界へ
2 年 2 組 旅立ちの時~Asian Dream Dong~
3 年 1 組 心の瞳
3 年 2 組 手紙
全校合唱 あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ~

 
 
今年から全学級によるコンクールとなります。新しい金・銀・銅のトロフィーを目指して美しいハーモニーが響くことを期待します。なお,このトロフィーは八千代市立勝田台中学校,尼崎市立武庫中学校,尼崎市立園田中学校,尼崎市立園田東中学校さんからいただいた義援金で購入しました。ありがとうございました。いつまでもこの絆を大切にしていきます。



トロフィーの裏側です。

希望の部屋をリニューアルしました

 総合的な学習の時間では,これまでご支援をいただいた学校へのお礼状の作成をし,送付しました。いただいた義援金等は,生徒達がよりよい学校生活を送れるよう有意義に活用させていただいております。大変ありがとうございます。今月は文化祭がありますので,ご来校の際はぜひご覧ください。


校舎2階希望の部屋にて公開しています。


熊谷花音さんのお礼状を紹介します。