鹿中 学校生活

2018年9月の記事一覧

生徒会 あいさつ運動 実践中

 本校生徒会(鹿峰会)では,年間をとおして「あいさつ運動」を実施しています。天気のよい日には校門付近で,雨天等の場合には生徒昇降口で行います。学級ごと,委員会ごと,部活動ごとなど,様々な単位がその日の当番となります。そして,朝の始業前の活動として,あいさつを実践し,生徒に呼びかけているのです。
 よりよい集団生活をするには,あいさつはとても大事です。また,社会生活の基本でもあります。気持ちよく,元気なあいさつを互いに交わして,爽やかな学校生活ができるといいですね。家庭でも実践して身につけてほしい大事な事柄だと思います。生徒の皆さんの今後の取組の充実に期待しています。
  

中体連新人大会へのご協力・応援ありがとうございました

 9月22日(土)は生憎の雨模様でしたが,テニス部も時間を遅らせて大会を開催することができました。各部の生徒は,持てる力を出し切って大健闘したようです。なかでも,2年生がそれぞれのチームの要となって今大会は頑張りました。そのリーダーとしての自覚と,勝利を目指す意気込みを称えたいと思います。手応えを得た部分も相当多かったようです。また,敗戦に涙した悔しさも得ました。この経験が部員を育ててくれるものと思います。1・2年生の今後の成長を大いに期待します。ご家庭のご協力と応援に感謝いたします。
 サッカー部は準優勝でした。予選リーグで0-4で敗戦した相手に,決勝では1-2で惜しくも敗れたということです。「気持ち」が大切だと選手は感じたといいます。男子卓球部は団体3位に入賞しました。予選リーグを3勝1敗で1位通過し,準決勝では2対3で敗戦しました。あと一歩で県大会に出場できるところでした。この経験を自信にしてほしいものです。入賞おめでとう。
  
  

市営鹿折南住宅の皆さんとの交流会 3年生

  9月21日(金),総合的な学習として,3年生は市営鹿折南住宅のお住まいの皆さんとの交流会を行いました。これは,地域の課題を知り,中学生として,その課題を解決する方策を検討し,実際に取り組んでみるといった学習です。地域のコミュニティーづくりを目指して,昨年度もお世話になった市営鹿折南住宅の方々と楽しい時間を過ごさせていただきました。3年生は,この活動をとおして,社会の一員としての自覚を高め,地域の皆さんと連携して復興に取り組む態度を養うことができたと思います。
 交流会の前半は,グラウンゴルフをする,お菓子を作る,将棋やオセロを楽しむ,お茶のみをする,工作をするなど,各ブースでの活動です。後半は,全体交流です。中学生は合唱を披露したり,皆さんと一緒に校歌などを歌ったりしました。1学期から地域の皆様のお力をお借りして勉強してきたことの集大成としての実践でした。課題を踏まえて,よく計画し,しっかりとした態度で当日も頑張った3年生を褒めたいと思います。また,住宅の皆様や,ご指導をいただいた皆様に心より感謝いたします。まとめの報告を文化祭(10月)で発表しますので,お楽しみにしてください。
  
  
  
  

明日から地区中体連新人大会です

 昨日,9月20日(木)の放課後には,地区中体連新人大会の壮行会が行われました。9月22日(土)・23日(日)の気仙沼・本吉地区大会には,サッカー部,テニス部(女),バスケ部(男子,女子)卓球部(男子,女子)が出場します。サッカー部は条南中学校との合同チームでの出場です。ソフトボール部は特例措置として,今回は登米地区大会に出場できることになりました。1週遅れの9月29日(土)・30日(日)に佐沼中・米山中との3校合同チームでの出場が認められました。関係の皆様のご協力に感謝いたします。どの種目でも鹿折中1・2年生の健闘を期待します。
 なお,大会参加のため,1・2年生徒は通常より早い集合時刻となっております。保護者の皆様には2日間,ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。また,できましたら,会場でのご声援もお願いいたします。(地区中体連から参加・応援についてのお願いを文書でお届けしました。内容について,ご理解・ご協力をお願いします)
  

本教研国語部会 授業研究会 3年1組

 9月19日(水)に本教研国語部会による授業研究会が行われました。佐藤望未先生が3年1組で国語の授業を行い,本教研の先生方や校内の先生方にその様子を見てもらいました。学習内容は「場面に応じて話そう 条件スピーチ」と題するもので,相手によってどう話し方を工夫したらよいか,自分たちで考えてやってみようというものです。先生と生徒との関係性がよく,課題の作り方もよかったので,生徒がとても頑張ることができた授業でしたと,本教研の先生方からお褒めの言葉をいただきました。3年生の生徒たちの日常の学習の成果が感じられる授業でした。今後も様々な教科での勉強を頑張ってほしいものです。