鹿中 学校生活

2021年10月の記事一覧

大島中学校との交流会

 今日の午後は,大島中学校との交流会でした。授業での交流は今回が初めてでした。1年生・2年生はそれぞれ保健体育と英語の授業を行いました。大島中と鹿折中の先生が一緒に授業を行いました。最初は緊張していた様子も,時間の経過と共に笑顔があふれる交流会になりました。
 

 

生徒集会

 今朝,生徒集会が行われ,各種委員会の新委員長による活動報告が行われました。2年生の新委員長は,みんな堂々と発表しており,頼もしさを感じました。集会後,校長先生から,今年度中には,原稿を見ないで自分の言葉で発表することに挑戦してみようと,新たな課題が示されました。ぜひ,チャレンジしてみてください。
 

大島中との生徒会交流会

 27日(水)の放課後,鹿折中と大島中の新生徒会役員が,オンラインで交流を行いました。現在,各校の生徒会では,来年度の生徒心得について検討しています。明日,29日(金)の放課後には,本校を会場に対面で生徒心得についての意見交換を行うこととしています。その前の顔合わせで,交流会を行いました。
 明日は,大島中生徒1・2年生が来校し,本校生徒と一緒に保健体育と英語の授業を行うこととしています。
 

宮城教育大学の先生の授業

 今日の1年2組の理科の授業は,宮城教育大学の内山哲治教授による「光」の授業でした。内山教授は,初めて中学生に授業するとおっしゃっていました。大学の先生から直接授業していただける機会はないので,とても有意義な時間になりました。他校の中学校の理科の先生も,この授業を参観しに来校しました。
 

いつもと違う鹿

 昨日,いつものように校庭に鹿が遊びに来ました。その後,いつもの鹿とは異なり迫力ある鹿が登場し,いつも遊びに来ている鹿を追い回していました。この鹿は,この地の主なのでしょうか?
 

学校だより第8号を掲載しました。
学校だより8号.pdf