鹿中 学校生活

2022年9月の記事一覧

県英語暗唱大会・生徒集会

 28日(水)宮城県英語暗唱大会が行われ本校3年の小野寺さんが,気仙沼本吉地方の代表として出場してきました。すばらしい発表だったと引率の先生の談。
 29日(木)生徒集会が行われました。保健委員会話題提供で,歯の健康について学びました。
 

地区新人大会 壮行式

 9月24日(土)から開催の地区中体連新人大会に向け,壮行式を行いました。吹奏楽部の演奏での入場に続き,部長による選手紹介と大会での抱負発表,選手宣誓,応援団による応援などです。頑張れ鹿中生!
 
 

新ALTの先生,ボランティア委員会

 本校に新しいALTの先生が赴任しました。今日はこのクラスでは初めての授業,生徒も新しい先生に緊張気味でしたが,ALTの先生の明るさに笑顔がたくさんの授業になりました。これからよろしくお願いします。
 また,ボランティア委員さんが,校舎内の鏡磨きをしました。ありがとう!
 

1学期期末試験

 昨日,今日と1学期の期末試験を行いました。気仙沼市立小中学校では今年度から2学期となりました。ということで,9月ですが1学期の期末試験。生徒の皆さんは真剣に問題用紙に向かっていました。
 

2年生職場体験学習

 8月31日,9月1日,2年生の生徒が市内で職場体験学習・職場見学を行いました。このような状況の中ですが,受け入れを快く承諾していただきました事業所の皆様に,心から御礼を申し上げます。おかげさまで,子供たちは働くということを身をもって感じることができました。すばらしい経験をさせていただき本当にありがとうございました。生徒の皆さんには,この経験を今後の生活に生かしていくことが,感謝の気持ちを表すことになりますので,自己を高めていくことに更に精進してほしいと思います。9月9日(金)には,職場体験の学習発表会を校内で行いました。立派な発表会でした。改めまして事業所の皆様,ありがとうございました。