鹿中 学校生活

2016年7月の記事一覧

ゾンビダンス!?

 10月3日(月),本校では劇団東京芸術座による「夏の庭ーThe Friendsー」という演劇が行われます。これは文化庁が主催しており,子供たちに対し質の高い文化芸術を鑑賞・体験する機会を確保し,豊かな創造力・想像力や,思考力,コミュニケーション能力などを養うとともに,将来の芸術家や観客層を育成し,優れた文化芸術の創造に資することを目的としています。
 そこで今日は本番公演に向けてワークショップが行われ、有志で集った3年生のメンバーによる出演シーンの練習をしました。「ゾンビダンス」,「探偵ダンス」,「夏休みの子供たち」という3場面で出演するそうです。生徒達は,プロのレッスンを間近で受けるという大変貴重な経験をしました。東京芸術座の皆様,ありがとうございました。本番公演も楽しみにしています。




県中総体及び吹奏楽コンクール結果について

 7月22日(金)から開催された,県中総体及び吹奏楽コンクールについての結果をお知らせいたします。保護者の皆様には,非常に暑い中,応援や送迎等のご協力をいただきありがとうございました。生徒達は,各会場で力一杯頑張りました。

・県中総体野球競技
 1回戦 対 東向陽台中 2対6で惜敗

・県中総体ソフトボール競技
 1回戦 対 古川南中 10対3で勝利
 2回戦 対 高崎中 9対2で勝利
 3回戦 対 利府中 3対10で惜敗
 県大会ベスト8

・県中総体卓球競技
 (個人)1回戦 対 三本木中 1対3で惜敗

・県中総体ソフトテニス競技
 (個人)1回戦敗退,3回戦敗退
 (団体)1回戦 対 古川南中 1対2で惜敗

・県中総体陸上競技
 男子800m 予選敗退
 男子1年100m 予選敗退
 男子走幅跳 予選敗退
 男子走高跳 予選敗退
 女子1年1500m 予選敗退
 女子3年100m 予選敗退
 女子走幅跳 予選敗退

・地区吹奏楽コンクール
 銀賞【県大会出場】

オリジナル防災マップづくりを行いました

 7月の「防災学習の日」の活動として,11日(月)と14日(木)の2日間で,各学級ごとに「オリジナル防災マップ」作成を行いました。防災学習の一環として,家族で決めた「2次避難場所」の確認と自分たちが普段通学している所の危険箇所を話し合い,一つの マップにまとめました。なお,今回まとめたマップは,各学級に掲示してありますので,来校の際にご覧いただけたらと思います。

H28 みんなでANZEN  No.4.pdf

希望の部屋OPEN!

 校舎2階の学習室に「希望の部屋」がOPENしました。鹿折地区の移り変わりや,市内の復興方針についての資料が掲示されています。普段何気なく見ている景色も,このように足を止めて見てみると,復興に向かって着実に進んでいることが分かります。保護者の皆様にも,授業参観等でご来校された際に見ていただけたらと思います。




小中合同引渡訓練のアンケート結果について

 6月20日(月)に,鹿折地区小中合同引渡訓練を行いました。あいにくの天候で,駐車場など急きょ変更した点が多く,たいへんご迷惑をおかけしましたが,無事に終えることができました。保護者の皆様には,平日にもかかわらずご協力いただき,たいへんありがとうございました。また,事後のアンケートにもご協力いただき,ありがとうございます。いただいたご意見等を今後の参考にしていきたいと思います。アンケート結果につきましては,下記のPDFファイルの通りです。

H28 みんなでANZEN  No.3.pdf