鹿中 学校生活

2017年6月の記事一覧

非行防止教室・薬物乱用防止教室を開催しました。

 6月26日(月)、非行防止教室・薬物乱用防止教室を開催しました。はじめに気仙沼警察署生活安全課の伊藤裕佳様から、少年非行の現状や犯罪に巻き込まれないための留意点などをお話しいただきました。そして、非行防止の合言葉『』・
・・(万引きしない)、(ケータイあぶない)、(なぐらない)、(じめない)、(夜遊びしない)・・・をしっかりと心に刻みました。
 その後は、気仙沼地区薬物乱用防止指導員協議会会長の幡野玲子様から、薬物乱用の恐ろしさを教えていただきました。そして、最後は『薬物乱用は、ダメ。ゼッタイ!』と大きな声で、全員で誓い合いました。お二人の講師の先生方、ありがとうございました。

 
 

市PTAバレーボール大会の結果報告です

 6月25日(日)、本吉体育館で、気仙沼市PTAバレーボール大会が開催されました。本校でも、PTA厚生部の皆様をはじめ、多くの方々にご協力いただき、参加することができました。そして、他校のPTAの方々との親睦を深めることができました。
 試合結果は・・・、1回戦では新月中学校PTA、2回戦では新城小学校PTA、3回戦ては九条小学校PTAに勝ち、準決勝に進出しました。そして、準決勝は、昨年同様に鹿折小学校PTAとの兄弟対決でした。一進一退のシーソーゲームでしたが、最後は若さ(?)で押し切られました。それでも、2年連続の3位入賞で応援席も大いに盛り上がりました。鹿折小PTAは2年連続の優勝となりました。鹿折地区の保護者の方々の明るく元気な姿が、大会を大いに盛り上げてくれたことは間違いありません。ありがとうございました。
 

 

引渡訓練、無事終了しました。

 6月20日、災害時想定の生徒引渡訓練を行ないました。2時45分からの引き渡しで、4時40分には、徒歩生徒も全員自宅に戻ったとの連絡があり、無事に終了しました。
 東日本大震災時には、本校体育館に500人超の避難住民があり、生徒も94名(40%超)が家に帰れず、体育館で一夜を過ごしたという記録があります。また、生徒全員の安否確認まで一週間以上かかったということでした。防災・減災への意識を忘れないためにも、節目節目で、しっかりと準備をしていきたいものです。

 

6月16日 福祉施設訪問をしました。

 1年生が、介護老人保健施設・『リバーサイド春圃』を訪問しました。
 はじめに、職員の方から「介護の仕事」について、楽しく、わかりやすく教えていただきました。その後は、大人用おむつの装着体験や、紙おむつが水をどれくらい吸収するのかといった実験もさせていただきました。おかげさまで充実した学習ができました。『リバーサイド春圃』の職員の皆様、ありがとうございました。

 

地区中総体陸上大会の結果


 6月15日,絶好のコンディションのもと,地区中総体陸上大会が一関運動公園陸上競技場で開催されました。練習期間は長くはありませんでしたが,これまで各部の練習で培ってきた気力と体力で頑張りました。

  1年男子100m  藤井 氷琉 第5位
            尾形 颯斗 第6位
  2年女子100m  西條 結衣 第3位 県大会出場
  男子共通400m  高須 颯耶 第6位

  男子共通800m  藤村  慎 第2位 県大会出場
            前田 幹太 第7位
  1年男子1500m 村上 琉星 第7位
  女子共通1500m 渡辺 雪乃 第7位
  女子共通走幅跳   小野寺美咲 第7位 
  女子共通4×100mR   第6位
      金野 優,伊東 愛,館山 慶,小山 菜奈
  男子低学年4×100mR   第5位
      伊藤 光希,後藤 爽良,尾形 颯斗,藤井 氷琉, 
      工藤 地大, 吉田 将悟
  男子共通4×100mR   第5位
      作並 怜依,藤村 慎,高須 颯耶,梶原 琉, 
      高部 颯真