鹿中 学校生活

2020年5月の記事一覧

詩の題材探し

 初夏を思わせる陽気の中,1年生の国語の授業では,校庭に出て自作の詩を作るための題材探しをしていました。教室から飛び出しての授業は,いつもとは違う雰囲気が味わえる,素敵な時間だったようです。
 

衣替え

 6月1日(月)から衣替えになります。本日お子さんを通して文書をお渡しいたしましたのでご確認ください。なお,6月5日(金)までを移行期間とします。また,以前にご案内のとおり,6月5日(金)の入学式は冬服で行います。
 教職員も,6月1日(月)からクールビズ対応とさせていただきます。

校内研修会

 昨日の放課後,教職員がビデオ会議ツール「ZOOM」の使い方の研修会を行いました。活用方法の情報交換やいざ活用する場面になったとき,スムーズに使えることを目的として行うこととしました。これまでも,2年生が「スポーツ笑顔の教室」で教員が「東北大学の先生との会議」で「ZOOM」を使っています。先が読めない時代です。今できることをしていきたいと思っています。
 

学校再開後の部活動について

 本日,学校再開後の部活動についての文書をお子さんに配布いたしました。6月1日以降の部活動については,次のとおり行います。
◇3年生の活動については,お子さんが活動を希望する場合,7月下旬を目処に活動させます。
◇1・2年生は,今後行われる大会に向けて活動させます。1年生は6月8日(月)から正式入部とします。
◇当面活動時間は,17:30終了,17:50完全下校とします。
◇部活動ガイドラインに沿って,平日は原則木曜日を休養日,土・日は少なくとも1日は休養日を設けます。6月の平日の休養日は,ホームページのカレンダーで確認できます。
◇6月いっぱいは,校内のみでの活動とします。
 学校再開後の部活動についての文書はこちら。
    ↓
 学校再開後の部活動について.pdf