鹿中 学校生活

2017年8月の記事一覧

吹奏楽コンクール宮城県大会について

 8月7日、イズミティ21で、『全日本吹奏楽コンクール予選 宮城県大会 (中学校小編成の部) 』が開催され、本校吹奏楽部は12番目に、そのステージに立ちました。 演奏した『華音櫻來』は、聴いている私たちを、いろいろな場所へと誘い、美しい情景に思いをはせているような、なんとも不思議で、そして聴いていて心地よさを感じさせる演奏でした。
 結果は銅賞ではありましたが、会場の皆様から金賞の学校にも負けなくらい温かく大きな拍手をいただきました。多くのお客様の心をつかんだ演奏だったと思います。8名の生徒が、多くのパートを受け持ちながら、楽しそうに、そして生き生きと演奏している姿がとても、爽やかにも感じました。良い演奏を聴かせていただき、幸せな一日になりました。これこそが音楽の魅力ですね。

吹奏楽コンクール地区大会結果について

 7月23日に、登米祝祭劇場で、全日本吹奏楽コンクール宮城県大会予選となる地区大会が開催されました。本校吹奏楽部は、中学校小編成の部で出場しました。小編成は、25人以内の演奏者という制限が有りますが、本校は8人での演奏となりました。しかし、個々が多くのパートを担当しながら、櫛田胅之扶作曲の『華音櫻來』という曲をしっかりと演奏し、金賞をいただき、県大会への出場権を獲得することができました。
 なお、宮城県大会は、8月7日(月)にイズミティ21(仙台市泉文化創造センター)にて開催されます。本校の演奏開始予定時刻は12:00です。
 また、吹奏楽部は、8月11日に気仙沼鹿折南住宅の広場で開催される『鹿折復興盆踊り大会(15:00~20:30)』においても、演奏を披露いたします。演奏予定時刻は16:00~16:20です。ぜひ、そちらにもお越しいただきたいと思います。