鹿中 学校生活

2023年5月の記事一覧

中総体壮行式

 25日中総体に向けての壮行式を行いました。新型コロナウイルス感染症が感染症法上の5類に引き下げられましたが,生徒はこれまで制限のある中,工夫しながら練習に励んできました。存分に力を発揮してきてほしいと思います。
 
 

生徒総会

 5月19日(金)本年度の生徒総会が開催されました。委員会や部活動について,いくつかの質問や意見があり,内容を説明したり確認したりしながら,今年度の方針や計画が決定しました。令和5年度の生徒会テーマの協議も行われ,決定したのは,
 「Change the Feature ~未来を自分たちの力で変えていく~」 です。
 高村光太郎は「僕の前に道はない 僕の後ろに道はできる」といいました。夢や目標に向かって,頑張ってほしいと思います。
 
 

2年生 救命講習

 2年生生徒が,普通救命講習を受講し普通救命講習Ⅰ終了証の交付を受けました。これは,救命技能を有することを認定する証で,本校では消防署に依頼し2年生を対象に実施しているものです。生徒は真剣に講習に臨んでいました。
 

1年生野外活動 志津川自然の家

 1年生は,5月10日(水)から1泊2日で志津川自然の家に野外活動に行ってきました。1日目はMAP体験,オリエンテーリング,キャンドルセレモニーなどを行い,2日目には,野外で自分たちの昼食を協力して作りました。集団生活を通し,仲間との絆を深めることができたようです。
 
 

3年生修学旅行

 3年生は5月10日から12日にかけ,東京方面へ修学旅行に行ってきました。スローガンは「日本の真ん中で,学び!感じ!繫げる!」でした。自主研修はコロナ前と同じように実施しました。それぞれが計画した旅程にそって,研修を頑張りました!学び感じたことを,スローガンのとおり今後の学校生活に繋げてほしいと思います。