鹿中 学校生活

2019年6月の記事一覧

先生も工夫しています 国語科教室

 
 生徒の学習だけなく,先生の指導にも工夫が必要です。その一例に今年度から行っている「国語科教室」の設置をご紹介しましょう。「環境」の力は大きいのです。
 国語科教室は3階の3年生教室の隣にあります。昨年は3年2組教室でしたが,今年は3年生が1学級なので,これを国語科教室として活用しています。ごく普通の教室ですが,どの学年も国語の時間はこの教室で学習するのです。教室には国語科で重要視する内容を大きく掲示しています。また,学習資料や関連図書・参考図書を用意しています。国語辞典や百人一首などの備品も収納しています。先日の授業研究会のときには,どの生徒の机にも国語辞典が置かれており,いつでも直ぐに言葉を調べることのできる環境になっています。他教科にも広がるかもしれません。
 
 それにしても,何と言っても一番大きいのは,下の写真のように,生徒同士が互いの学習の成果を見て,自然に参考にし合えるようになっていることです。特に1・2年生は,上級生の学習成果や学習の過程を教室に行くことで自然に見ることができ,様々な刺激を受け,知らず知らずに目標としていることです。その他にも,工夫ができるはずです。モニターや機器を常設したりして更に工夫を重ねたいものです。視聴覚の備品がもっとほしいなと思うのは贅沢なことでしょうか?
 
 

期末テストどうだったかな 終わってから学ぶ!

 
 先週の今日は期末テスト1日目でした。あれから1週間が経ちました。上の写真は3年生と1年生のテスト受験風景です。下の写真はテスト直後に2年生が同級生と感想を話し合い,答えを確かめている場面です。今は答案が戻り,答え合わせも済んで,各教科の点数と合計点数が分かっているのではないでしょうか。今回の期末テストのできはどうでしたか?1年生は初めての定期テストを経験してどうでしたか?
 テストの点数に一喜一憂するのは無理もないことです。しかし,テストを経験するごとに,自分の勉強方法を振り返り,改善点を見付け,自分のよりよい学習方法を作っていくことが大事ですよ。テストが終わったばかりの今が,そのときです。今回の経験を生かさなければもったいないです。しっかり振り返って考えてみましょう。もっといい自分の勉強のやり方を作っていくチャンスです。
 例えば,普段の勉強のやり方はどうですか。単元ごとのまとめはできていますか。分からないところや,難しく感じるところは,先生や級友に質問できていますか。授業の中でしっかり身に付けるぞと考えて臨めば,家庭学習の量は減らせるはずですね。授業での集中力や自分の工夫はどうでしょう。人間は弱い生き物です。ですから,勉強したことやすべきことは「見える化」して明示できているでしょうか。自分に「見せる」ことは大事です…などなど。勉強が分かるようになれば,自分に自信がつき,未来を明るく感じられるようになります。今こそ工夫をするときです,鹿中生のみなさん!
 

非行防止教室の開催

 
 6月24日(月)は期末テスト2日目でしたが,テスト終了後の6校時には「非行防止教室」を開催しました。この教室は本校では毎年実施しているものですが,内容は二つあります。一つは「非行防止」のための講話,もう一つは「薬物乱用防止」についての講話です。
 「非行防止」は気仙沼警察署生活安全課の永井千智様からプレゼンをしていただきながら,お話を伺いました。例えば「万引き」をすると,悪い仲間ができ,大切な友達を失い,もっと悪いことをするようになると説明がありました。生徒は決して軽はずみな気持ちでそのようなことをしてはいけないと感じたと思います。
 
 また,「薬物乱用防止」については,地区指導員の幡野玲子様からお話を伺いました。幡野先生にはユーモアを交えながら,薬物依存の悪循環等を熱心に説明して頂きました。お話だけでなく,写真や資料からこの薬物の危険を十分に知ることができたと思います。楽しく教室を盛り上げて頂くお話でした。
 
 校長先生からは,①自分の頭でしっかりと考えること,②自分を厳しく律することが大切ではないかと話されました。最後には,生徒を代表して2年生の佐藤君が講師の皆さんに御礼を述べ,教室を終わりました。今日の講話を今後の生活の中で生かしてほしいと思います。気仙沼警察署,気仙沼保健所の方々に大変お世話になりました。感謝を申し上げます。
 

全校で 「いじめ防止CMコンテスト」脚本づくり

 
 本校では県教育委員会で実施する「いじめ防止CMコンクール」に毎年動画作品を応募しています。また,校内ではポスターコンクール,標語コンクールなどを学級委員会が年間を通じて行って,生徒のいじめに対する意識を高め,撲滅のための継続的に指導をしています。何と言っても,教師による指導はもちろん,生徒自身の活動や表現を大事にして,いじめ防止への意識と態度を育んでいるのが特徴だと思います。
 そんな中,今年は新しい取組が行われました。それはいじめ防止CMコンクールへの動画作品を制作するに当たって,全校生徒に脚本を考えてもらい,寄せられた脚本の中から一つを選んで動画作品を作ることにしたのです。出演するのは生徒会総務を中心とした有志の皆さんですが,今年は全校生徒が制作に参加する方式にしたのです。
 さて,どんな作品が候補になったのでしょうか?「4コマ漫画」を描きながら場面を考え,セリフをつけて脚本とし,先日は脚本選考と撮影が行われました。完成した作品は後日ご紹介したいと思います。生徒たちの感性が上手に表現されて良い作品になることを期待したいと思います。それ以上に一人一人の個性を認めて尊重し合う生徒集団が今以上に育つことを願いたいと思います。
 

給食アクシデントでも しっかり食べました!

 
 6月21日(金)には予期せぬできごとが起きました。給食センターで調理中に虫が発見されたため,おかずの提供を中止するというものでした。日頃から衛生管理を徹底している中央給食センターでもこんなことが…と思ってしまいました。
 その結果,この日は,写真のように「ご飯」「牛乳」「海苔」の3点だけの給食になってしまいました。今日はどんなふうに食べているのだろうかと思って教室の様子を覗くと,どの学年もしっかりと昼食をとっていました。がっかりしたと思いますが,事情を理解して,あるものだけをおいしく頂いたようです。担任の先生には,今日はご飯のおいしさを確かめましょう,〇〇回よくかんで食べましょうなどと,声掛けされていたようです。毎日というわけではないので,こんなこともあるさと,生徒たちも割り切って食べてくれたようでした。これも一つの経験になればいいですね。
 幸いにして期末テストのため,5校時で完全下校でしたので,帰宅後に足りなかった分を補うことができたのではないかと思います。一見するといつもの給食風景のように楽しく食事をしてくれていました。ありがたいなと思うとともに,さすがに中学生だなと思わされました。あってはならないことですが,生徒たちの対応に救われた思いです。ご家庭の皆様にもご理解をいただき,ありがとうございました。また,生徒たちのために「海苔」を急遽用意していただいた,教育委員会の対応にも感謝します。