鹿中 学校生活

2019年6月の記事一覧

先生も工夫しています 国語科教室

 
 生徒の学習だけなく,先生の指導にも工夫が必要です。その一例に今年度から行っている「国語科教室」の設置をご紹介しましょう。「環境」の力は大きいのです。
 国語科教室は3階の3年生教室の隣にあります。昨年は3年2組教室でしたが,今年は3年生が1学級なので,これを国語科教室として活用しています。ごく普通の教室ですが,どの学年も国語の時間はこの教室で学習するのです。教室には国語科で重要視する内容を大きく掲示しています。また,学習資料や関連図書・参考図書を用意しています。国語辞典や百人一首などの備品も収納しています。先日の授業研究会のときには,どの生徒の机にも国語辞典が置かれており,いつでも直ぐに言葉を調べることのできる環境になっています。他教科にも広がるかもしれません。
 
 それにしても,何と言っても一番大きいのは,下の写真のように,生徒同士が互いの学習の成果を見て,自然に参考にし合えるようになっていることです。特に1・2年生は,上級生の学習成果や学習の過程を教室に行くことで自然に見ることができ,様々な刺激を受け,知らず知らずに目標としていることです。その他にも,工夫ができるはずです。モニターや機器を常設したりして更に工夫を重ねたいものです。視聴覚の備品がもっとほしいなと思うのは贅沢なことでしょうか?
 
 

期末テストどうだったかな 終わってから学ぶ!

 
 先週の今日は期末テスト1日目でした。あれから1週間が経ちました。上の写真は3年生と1年生のテスト受験風景です。下の写真はテスト直後に2年生が同級生と感想を話し合い,答えを確かめている場面です。今は答案が戻り,答え合わせも済んで,各教科の点数と合計点数が分かっているのではないでしょうか。今回の期末テストのできはどうでしたか?1年生は初めての定期テストを経験してどうでしたか?
 テストの点数に一喜一憂するのは無理もないことです。しかし,テストを経験するごとに,自分の勉強方法を振り返り,改善点を見付け,自分のよりよい学習方法を作っていくことが大事ですよ。テストが終わったばかりの今が,そのときです。今回の経験を生かさなければもったいないです。しっかり振り返って考えてみましょう。もっといい自分の勉強のやり方を作っていくチャンスです。
 例えば,普段の勉強のやり方はどうですか。単元ごとのまとめはできていますか。分からないところや,難しく感じるところは,先生や級友に質問できていますか。授業の中でしっかり身に付けるぞと考えて臨めば,家庭学習の量は減らせるはずですね。授業での集中力や自分の工夫はどうでしょう。人間は弱い生き物です。ですから,勉強したことやすべきことは「見える化」して明示できているでしょうか。自分に「見せる」ことは大事です…などなど。勉強が分かるようになれば,自分に自信がつき,未来を明るく感じられるようになります。今こそ工夫をするときです,鹿中生のみなさん!
 

非行防止教室の開催

 
 6月24日(月)は期末テスト2日目でしたが,テスト終了後の6校時には「非行防止教室」を開催しました。この教室は本校では毎年実施しているものですが,内容は二つあります。一つは「非行防止」のための講話,もう一つは「薬物乱用防止」についての講話です。
 「非行防止」は気仙沼警察署生活安全課の永井千智様からプレゼンをしていただきながら,お話を伺いました。例えば「万引き」をすると,悪い仲間ができ,大切な友達を失い,もっと悪いことをするようになると説明がありました。生徒は決して軽はずみな気持ちでそのようなことをしてはいけないと感じたと思います。
 
 また,「薬物乱用防止」については,地区指導員の幡野玲子様からお話を伺いました。幡野先生にはユーモアを交えながら,薬物依存の悪循環等を熱心に説明して頂きました。お話だけでなく,写真や資料からこの薬物の危険を十分に知ることができたと思います。楽しく教室を盛り上げて頂くお話でした。
 
 校長先生からは,①自分の頭でしっかりと考えること,②自分を厳しく律することが大切ではないかと話されました。最後には,生徒を代表して2年生の佐藤君が講師の皆さんに御礼を述べ,教室を終わりました。今日の講話を今後の生活の中で生かしてほしいと思います。気仙沼警察署,気仙沼保健所の方々に大変お世話になりました。感謝を申し上げます。
 

全校で 「いじめ防止CMコンテスト」脚本づくり

 
 本校では県教育委員会で実施する「いじめ防止CMコンクール」に毎年動画作品を応募しています。また,校内ではポスターコンクール,標語コンクールなどを学級委員会が年間を通じて行って,生徒のいじめに対する意識を高め,撲滅のための継続的に指導をしています。何と言っても,教師による指導はもちろん,生徒自身の活動や表現を大事にして,いじめ防止への意識と態度を育んでいるのが特徴だと思います。
 そんな中,今年は新しい取組が行われました。それはいじめ防止CMコンクールへの動画作品を制作するに当たって,全校生徒に脚本を考えてもらい,寄せられた脚本の中から一つを選んで動画作品を作ることにしたのです。出演するのは生徒会総務を中心とした有志の皆さんですが,今年は全校生徒が制作に参加する方式にしたのです。
 さて,どんな作品が候補になったのでしょうか?「4コマ漫画」を描きながら場面を考え,セリフをつけて脚本とし,先日は脚本選考と撮影が行われました。完成した作品は後日ご紹介したいと思います。生徒たちの感性が上手に表現されて良い作品になることを期待したいと思います。それ以上に一人一人の個性を認めて尊重し合う生徒集団が今以上に育つことを願いたいと思います。
 

給食アクシデントでも しっかり食べました!

 
 6月21日(金)には予期せぬできごとが起きました。給食センターで調理中に虫が発見されたため,おかずの提供を中止するというものでした。日頃から衛生管理を徹底している中央給食センターでもこんなことが…と思ってしまいました。
 その結果,この日は,写真のように「ご飯」「牛乳」「海苔」の3点だけの給食になってしまいました。今日はどんなふうに食べているのだろうかと思って教室の様子を覗くと,どの学年もしっかりと昼食をとっていました。がっかりしたと思いますが,事情を理解して,あるものだけをおいしく頂いたようです。担任の先生には,今日はご飯のおいしさを確かめましょう,〇〇回よくかんで食べましょうなどと,声掛けされていたようです。毎日というわけではないので,こんなこともあるさと,生徒たちも割り切って食べてくれたようでした。これも一つの経験になればいいですね。
 幸いにして期末テストのため,5校時で完全下校でしたので,帰宅後に足りなかった分を補うことができたのではないかと思います。一見するといつもの給食風景のように楽しく食事をしてくれていました。ありがたいなと思うとともに,さすがに中学生だなと思わされました。あってはならないことですが,生徒たちの対応に救われた思いです。ご家庭の皆様にもご理解をいただき,ありがとうございました。また,生徒たちのために「海苔」を急遽用意していただいた,教育委員会の対応にも感謝します。
 

避難訓練・引渡訓練 ご協力ありがとうございました

 
 6月17日(月)には,避難訓練と引渡訓練を実施しました。今回の訓練は昭和53年の宮城県沖地震が6月に発災したことから,例年,大地震があり余震の心配から下校することになったという想定です。引渡訓練に当たっては保護者の皆様にご協力をいただき,たいへんありがとうございました。
 
 小学校から災害の経験を踏まえて真剣な訓練をしてきた生徒たちですので,当日も的確な集団行動をすることができました。昨年の経験を踏まえ,周囲の人や怪我をしている人などへの配慮を持つことも意識されていたようです。全校が校庭に1次避難するのに要した時間は2分39秒でした。校長先生からは,ここでの訓練はできて当たり前です,例えば大きな駅で大きな地震に遭ったときはどうなるか想像してみよう,その時に的確な判断と行動で自他の命を守ることができるか考えてみようと話されました。防災の勉強は一生続く勉強です,君たちが防災のリーダーとなりなさいとお話が結ばれました。生徒の真剣な顔つきが印象的でした。
 
 引渡訓練では昨年と変更した部分がありました。お迎えの車両が校庭の南側から入って北進し,体育館前で駐車する点です。こうすると車同士の交差が避けられるという判断からでした。雨天時もこのようにできればいいのですが,校庭は雨天時には入ることができないのが難点です。生徒はお家の方が迎えに来るまで,同級生同士で楽しく会話をしたり,期末テストの勉強をしていたりと思い思いの時間を過ごしました。担任の先生とゆっくりと雑談をしたり,普段なかなかできないことができた時間だったようです。やはりお迎えのお家の方が見えると顔が明るくなるのは小学生も中学生も同じですね。当たり前です。
 

キャリアセミナー開催 2年生総合的な学習

 
 6月14日(金)に2年生がキャリヤ・セミナーを開催し,進路学習の第2弾を行いました。今回は気仙沼商工会議所様のご協力をいただき,市内の5事業所の方においでいただいて,生徒と身近な関係の中で,直接,お仕事のこと,お仕事に関わる思いや夢などをお話していただきました。生徒は貴重な勉強をさせていただきました。
 おいでいただいたのは,株式会社石渡商店:石渡久師様,一般社団法人まるオフィス:加藤拓馬様。
 
 三陸フィッシュペースト株式会社:斎藤大悟様,アサヤ株式会社:廣野一誠様。
 
 有限会社たかはし:髙橋夏帆様の5人の方です。
 まるオフィス:小林様に進行をしていただき,まず始めに各企業のプレゼンをしていただきました。そして,企業ブースごとに近距離での対話を3回行った後に,生徒は感じたことをグループで話合い,それぞれの感想や理解を確かめ合いました。
 
 今度はその感想や理解にキーワードをつけてホワイトボードに書き,それを全体に紹介します。最後にはその発表に企業の方からコメントをいただき,学習のまとめとしました。
 
 終始生徒は前向きな学習態度でした。そして,仕事について様々な角度から理解を深めていきました。お金だけじゃないんだ,人々に貢献することが大事なんだ,地元合いと広い視野をもつことが必要なんだなど,様々に仕事の魅力を感じたようです。仕事の素晴らしさを理解したこと,とても嬉しく思いました。
 おいでいただいた企業の方々のお人柄の素晴らしさを感じ,仕事に対する真摯な思い,そして,仕事での夢や喜びなどお聞きして,生徒は大いに触発されたようです。素晴らしい学習をすることができました。心より感謝を申し上げます。今後とも鹿折中の子どもたちにご指導をお願いいたします。
 

中総体陸上大会③ これを次に生かす,つなげる

 
 大会では3年生の尾形君が走り高跳びで第1位となりました。記録は1m62㎝でした。自己記録の更新です。おめでとう。県大会でもよい競技ができることを期待します。頑張ってください。
 
 他の競技でも自己記録を更新する結果を得たり,8位内に入賞したりと,選手はよく頑張りました。また,逆にうまく行かずに悔しい思いもした部分もあったようですが,その経験が貴重なものになるはずです。これが大事なのです。人生にはスパイスが必要なのですよ。苦さが甘さを教えてくれることだってあるのです。
 
 君たちが頑張ったことは紛れもない事実です。その事実は次につながる何かを与えてくれていると思います。自分の場合はそれは何でしょう。しっかりと受け止めて,それを次の自分の次の取組や発展に役立ててほしいものです。頑張ったことは大事な宝物です。
 
 この陸上大会を経て更に自信と意欲が深まることを期待しています。期末テストを終えたら,また新しいステージが待っています。先生たちと一丸となって頑張っていきましょう。
 
 大会を応援していただいた皆さん,励ましていただいた皆さんに心から感謝をいたします。ありがとうございました。
 

期末テスト大成功大作戦! 放送委員会

 
 
  今日6月21日(金)と24日(月)は期末テストです。さて,今日のテストのできはどうだったでしょうか。勉強した成果が出ているといいですね。
 学校ではこの日のために,放送委員会の企画番組がありました。名付けて「期末テスト大成功大作戦!」です。今回は2年生の企画番組でした。事前に各学年の生徒にアンケートをとり,勉強方法や勉強にまつわる話題を集めていたようです。それを利用して,曜日を決めて,学年ごとに内容を紹介し,放送委員がコメントを加えるといった番組内容です。堂々としたアナウンスぶりは立派でした。手慣れた番組作りになっていたようです。この日は4人で番組を進めていましたが,手の空いているメンバーは放送中にしかりと給食を食べています。大したものだなと感じました。何度も企画番組を経験してきていることからのなせる業なのでしょう。
 生徒の皆さんは期末テストを視野に入れて今まで継続して勉強をしてきたと思います。下の写真のように普段からチャレンジノートで頑張ってきましたね。そのことが結果に出るといいなと思います。ある日の朝には一人で何教科もノートを提出してきた人がいました。部活動のない日で早く下校した日にはかなり頑張って勉強しているようですね。学校での勉強と家庭学習のサイクルを合わせるようにして,今後もチャレンジノート取り組みましょう。テストでも健闘を期待します。
 

中総体陸上大会② スポーツへの参加

 
 各種の競技会へは「役員」としての参加ということも,貴重であり,大事にしなくてはなりません。左上の本校生徒たちは,走り終えた選手からナンバーカードを回収しているのです。幅跳びでは砂場をレーキでならしたり,高跳びではバーの高さを測ったり,トラックではスタブロを回収したり,ハードルを並べたりと様々な仕事があります。役員生徒のそのような地道で正確な仕事があってこそ,競技会は成り立っているのです。本校生徒だけでなく,各校がそのような生徒役員を出し合って今回も大会を運営しました。大変お疲れさまでした。主役(選手)としての挑戦とともに,脇役としての挑戦や頑張りも高く評価したいものです。来年のオリンピックでも大勢のボランティアが活躍しますが,スポーツへの多様な参加スタイルを知っておきたいものです。
 
 
 ところで,スポーツにはフィジカルとメンタルの側面がありますね。そこがスポーツの面白みでもあります。如何に高い競技力があっても,それを出し切ったり,コントロールしたりするメンタルの力がないとよい結果は得られません。この両面を鍛えることが必要ですね。
 
 
 メンタル面は日常生活の中で養われるものです。勉強にだってメンタルの側面があります。ですから,日常生活でよい習慣を身に付け,自主的な態度をもち,自分で考える力を日頃から色々な場面で付けるようにしたいものです。鹿折中の生徒たちの競技する姿からは,そのようなメンタル面の充実ぶりが伺われていました。とても素晴らしいことです。この伝統はこれからも大事したいですね。