鹿中 学校生活

2021年5月の記事一覧

明日は中総体

 明日はいよいよ中総体です。各部とも中総体に向けて練習してきました。緊張するとは思いますが,緊張を楽しみながら,笑顔で試合に臨んでもらいたいと思います。明日はいつもより早い集合時間になっています。しっかりと睡眠時間をとって明日に備えてもらいたいと思います。
 

 

 

教育実習生とのお別れ会

 6校時終了後,教育実習生とのお別れ会を行いました。5月10日(月)から始まった教育実習も今日で終了です。代表生徒から実習生に御礼の言葉があり,その後実習生から3週間の思い出が話されました。実習生の皆さん,大変お疲れ様でした。教員を目指して頑張ってください。右の写真は,本校用務員さんが作成したバルーンアートです。実習生の2人にプレゼントされました。
 

全国学力学習状況調査

 全国の小学6年生と中学3年生を対象とした,全国学力学習状況調査が行われています。本校でも,8時45分から3年生が国語の問題に取り組んでいました。今年度は,国語と数学の問題,そして生活に関するアンケート調査が行われます。教室内は,緊張感があふれていました。
 

教育実習生による研究授業

 5月10日(月)から28日(金)まで,本校卒業生による教育実習が行われています。今日は,社会科と道徳の研究授業が行われました。社会科は,第二次世界大戦の終わりについて,道徳はいじめのない世界についての学習でした。これまで教材研究に励んできた実習生の成果が見られた時間でした。実習期間もあとわずかです。たくさんの思い出を作ってもらいたいと思います。
 

地区中総体壮行会

 今月29日(土)・30(日)に地区中総体が行われます。大会に出場する選手を激励する地区中総体壮行会が,今日の6校時に行われました。各部の部長が選手紹介と抱負を発表した後,選手宣誓が行われ,その後応援委員によるエールが行われました。昨年度は,地区中総体は中止でした。2年分の思いをこの大会にぶつけて,鹿中旋風を巻き起こしてもらいたいと願っています。