鹿中 学校生活

2017年11月の記事一覧

鹿折南住宅前の道路にコブシを植えました。

 昨日、鹿折南住宅(4号棟・5号棟)前の北側道路にコブシの木を植える植樹祭がありました。初雪が舞う寒い日でしたが、生徒会総務を中心に10名程の生徒が参加しました。
 この街路樹の選定の話合いには、生徒にも参加させていただきました。また『コブシ』の木製プレート(樹名札)の作製にも関わらせていただきました。『ふるさと・鹿折』の新しい町づくりに関わらせていただいていることに感謝しております。このコブシの木が大きくなった時、鹿折はどんな町になっているのか、楽しみでもあります。


  

    

昨日、鹿折津波記憶石建立除幕式がありました。

 錦町西公園(鹿折南住宅南側)地内に、『鹿折津波記憶石が建立されました。この『津波記憶石』は、二度と東日本大震災のような災害が起こらないことを心から願うとともに、震災でお亡くなりになられた方々の魂を慰め、忘れてはならない命の尊さ、忘れてはならない津波の恐ろしさを後世に残していく事を考え、津波の事実と教訓を残すために建立されたものです。
 この石碑には、鹿折中学校生徒の『未来へ伝えるメッセージ』も刻まれています。防災に対する強い意識をもち、津波の恐ろしさを(多くの人々の温かさも)、後世に語り継いでいくことが自分たちの大事な使命でもあると再確認しました。

秋季火災予防運動が始まりました。

 先日(11月4日)の総合防災訓練につづき、昨日は火災想定の避難訓練を実施しました。避難訓練,消火器を使った消火訓練,そして濃煙体験訓練など。いつもお世話いただいている気仙沼消防署員の皆様に、今回もたくさんご指導いただきました。これから暖房を使う機会が多くなります。火災を起こさないよう、一人一人十分に気を付けていきたいものです。
    
 全国統一防火標語『火の用心 ことばを形に 習慣に』

     
 

     

11月6日 芸術鑑賞会開催

 先日、本校体育館で、文化庁主催の「文化芸術による子供の育成事業」として、札幌交響楽団による演奏会が開催されました。素晴らしい演奏はもちろんのこと、楽器等の実演指導や指揮者体験などもさせていただきました。間近に見るオーケストラの迫力と美しい音色に感動するとともに、楽しく、心温まる一日を過ごすことができました。「鹿折中の文化の秋」の最後を、最高の形で締めくくっていただき、ありがとうございました。