鹿中 学校生活

2022年7月の記事一覧

吹奏楽コンクール金賞!

 吹奏楽部は,登米本吉地区吹奏楽コンクールで金賞を受賞。県大会への出場券も得ることができました。下の写真は,学校行事合唱コンクールでのリハーサル時を含めた写真です。8月の県大会でもすばらしい演奏を披露してきてください!
金賞おめでとう!!
 
 

大島小田の浜 海浜清掃と漂着物調査

 7月14日,本校の1年生が大島小田の浜に清掃活動と漂着物の調査に行ってきました。この活動は,大島中学校で行ってきたものを引き継いだものです。県内でも有数の海水浴場である「緑の真珠 大島」の「小田の浜」。1年生は「未来に残そう青い海」を合言葉に活動してきました。海開きは今月16日です。
 
   

小中連携 p4c研修会

 本日,鹿折小学校と大島小学校と連携し,p4cの研修会を実施しました。講師には宮城教育大学上廣倫理教育アカデミーの庄司先生と堀越先生です。本校の2学年の生徒は,講師の先生のもと,働くことについて,自ら問いを設定し,考えを述べ合いました。事後,多くの生徒が考えが広まったと述べていました。2学年は1か月半後に,職場見学・体験を行います。今回の学びをもとに,働くことについての自分なりの答えを探してほしいと思います。
 
 

地区中総体 駅伝大会

 7月10日(日)地区駅伝競走大会が行われました。夏の日差しが降り注ぐ青空の下,一人一人が持てる力を存分に発揮しました。最初に行われた女子は第3位。どの選手もチームのために,粘り強い走りを見せてくれました。男子は優勝! 全区間で上位に入り,5区と6区では区間賞を取ることができました。女子チームも男子チームも,気持ちや思いをつないで走りました。これまで,みんなで頑張ってきたことを,ぜひ,誇りと自信にしてほしいと思います!
  
      on your mark                5区,この後先頭に。第1位!
 
       スタート直後              6区,終始先頭を力走。第1位!

校内授業研究会

 先日,校内授業研究会を行いました。1年生の国語は,日本とヨーロッパでの「オオカミを見る目」の違いを記した文章を読み取る内容。2年生の数学は一次関数で,3つの水槽に,一定の割合で水を入れていった時の「時間」と「水の高さの変化」から同じ水槽を見つける授業でした。………日本では以前,オオカミは敬われていたんですね。