鹿中 学校生活

今日の鹿折中

春爛漫!順調にスタートしました!

令和6年度がスタートし,1週間が過ぎました。

先週は,始業式に入学式,鹿峰会入会式と様々な式が行われました。

入学したばかりの1年生も,元気に登校しています。

今週末は授業参観にPTA総会,学年懇談会があります。

お忙しい中ではありますが,ぜひ学校に足を運んでいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

 

 

        鹿峰会入会式の様子です!委員会や部活動の紹介がありました。

    校庭の桜も満開になりました!

 

令和6年度が始まりました!

4月8日(月),いよいよ令和6年度の初日を迎えました。

令和6年度のスタートを祝福するかのように,校庭と登校坂の桜が咲き始めました。

朝から昇降口から生徒たちの元気な声が校舎中に響き渡っていました。

初日の今日は,披露式,始業式,入学式と式が続きましたが,生徒たちの式に臨む姿が大変立派でした。

生徒たちの返事や姿勢に,新年度への前向きな気持ちが感じられうれしく思いました。

今年度も,家庭や地域と連携をしながら,生徒たちの成長のために職員一同,力を合わせていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

初日の生徒たちの様子は後日写真でお届けいたします!

令和5年度 最終授業日

 本日,3月22日(金),修了式を行いました。本年度最後の授業日,1時間目に修了式を行い,掃除,学級活動の後,下校です。修了式では,写真のように,各学級の代表に修了証を渡しました。また,1学年,2学年の代表生徒が,今年度を振り返りながら次年度に向けての抱負を述べました。

 令和5年度の本校ホームページですが,緊急の事態等のない限り,『今日の鹿折中』のページは本日で更新終了とさせていただきます。これまでご覧いただき,誠にありがとうございました。次年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

第2学年 立志式

 3月19日(火)立志式を行いました。2年生の生徒が,将来に向けて決意を表明するものです。保護者の皆様にも大勢ご来校いただき,生徒も保護者の皆様の前での表明ということで,改めてその決意を固くしたと思います。ご協力ありがとうございました。生徒の皆さん,来年度は最高学年です。最高の1年にできるよう,頑張ってください!

 

 

放課後の部活動 校歌 白鳥省吾氏 書

 放課後に体育館に行ってみました。男女のバスケットボール部と男女卓球部が活動をしていました。どちらの部員も生き生きと活動していました。

 下の写真は,本校の校歌ですが,作詞者の白鳥省吾氏書のものです。

卒業式

 3月9日(土)第77回卒業式を挙行しました。卒業生は,保護者の皆様や来賓の皆様に見守られながら,一人一人,卒業証書を受け取りました。送辞では2年生の山内くんが,答辞では卒業生の中島さんが,それぞれを代表して「感謝」や「決意」などを述べました。

 何かあったとしても,決して負けないで、明日の岸辺へと船を進めてください。卒業生の皆さんの前途に幸多からんことを祈っています。

 

 

 

 

 

 

同窓会入会式

 本日,鹿折中学校同窓会入会式を行いました。会長様,副会長様からお話をいただき,生徒代表の石川くんが入会の言葉を述べました。同窓生は10,605人となりました。

校舎内の掲示物から

 職員室の廊下に掲示された作品を紹介します。第62回宮城県造形教育作品展で「特選」に輝いた作品です。本校の齋藤さんが描きました。タイトルは「青」です。

2年生自主研計画

 本日1校時目,2年生は,来年度実施する修学旅行での自主研修の計画づくりをしました。グループによっては,ほとんどコースを決定したところもありますが,まだこれからのところも。来年が今から楽しみです。それから,下のお菓子は,生徒が調理実習で焼いたお菓子を,校長室に持ってきてくれたものです!職員室の先生方と共に,美味しくいただきました!ありがとうございました。

 

賞状の伝達

 3月6日(水)全校での卒業式の練習の前に,賞状の伝達を行いました。伝達した賞状は次のとおりです。〇県小中高作曲コンクール 〇災害伝承ポスター 〇土砂災害防止絵画 〇アンサンブルコンテスト 〇みやぎ海の子作文 〇善行篤行児童生徒 〇市児童生徒書きぞめ展 〇宮城県児童生徒書きぞめ展 〇英語技能検定 〇漢字能力検定 〇数学技能検定 たくさんの賞状や合格書を伝達しました。次も頑張りましょう!

    

 

 

アルカス隊の活動

 本校では「明るい地域づくり」という目標を掲げ,令和4年度に「鹿中アルカス隊」を結成しています。(ピンクのベストも作りました!) 今日,3月5日は,校舎の清掃と通学路のごみ拾い。校舎は,生徒数の減少に伴い日常的に掃除ができないところもあります。今日はそんな場所を中心に掃除しました。

5時間目の学習の様子

 本日3月1日(金),1・2年生の期末テストが4時間目までで終了しました。ということで,5時間目の授業を見学。1年生は数学と音楽の授業。数学では先生の発問につぶやきがあちらこちらで。音楽ではリコーダーの練習にを各自で工夫をしながら取り組んでいました。写真の生徒はタブレットの動画を参考に練習中でした。2年生は来年度の修学旅行の自主研修のコースを検討中。グループでウェブサイトから情報を収集しながら話し合いをしていました。3年生は3月9日に控えた卒業式の練習。今日から練習開始です。担任の先生も呼名のタイミングの練習が必要です!

 

       1年生数学                  1年生音楽

 

                2年生は修学旅行の計画

 

               3年生 卒業式の練習初日

1.2年生期末テスト

 今年はうるう年,1年が366日となります。そして今日は2月29日,地球が太陽を1周するのに,実は365日と少しかかるので,365日では1年前の位置には戻れません。地球が遅れた分を4年に1度,1日増やして366日にすることで,遅れを取り戻そうということで設定されたものです。そんな2月29日ですが,本校では本日1.2年生の期末テスト1日目,先ほど様子を見に行きましたが,どのクラスも真剣にテストに臨んでいました。邪魔をするといけないので,休み時間になるのを待って,黒板の写真を撮ってきました。

 

      1年生                    2年生

そして,第4弾「和菓子」です。これも本物みたいです。

 

3年生を送る会 part2

 前回の記事に続き,「3年生を送る会 part2」です。会が終わり,3年生が退場した後,1.2年生の生徒会総務と装飾ボランティアを引き受けてくれた生徒が,飾り付けの撤去や椅子の片付けなどをしました。何でもそうですが,このような支えがあって物事は成り立っています。このことを忘れないようにしたいと思います。協力してくれた生徒の皆さん,ありがとう!お疲れさまでした!

 

 

 

3年生を送る会 を行いました

 本日6時間目,3年生を送る会を体育館で行いました。生徒会総務が中心となり,1.2年生で準備しました。生徒会長の山内くん(2年)の開会の挨拶では,3年生への感謝が述べられました。部活動ごとの3年生へのメッセージ,転任された先生方からのビデオメッセージなどに続き,生徒会企画でのお楽しみコーナーなどありました。3年生を代表して千葉くんから,1・2年生のこれからの活躍を願う言葉があり,会は終了しました。卒業式まで,10日くらいです。

 

  

2月21日(水)2時間目の授業

 先日の10度台後半の気温から一転,朝から雪がちらつき始め,本校の中庭にも雪が積もり始めました。校舎の中では2時間目の授業。1,3年生とも社会科の授業です。また,3年生の教室壁面にお守りコーナーがあります。高校等の受験時の手作りお守りです。

2月19日(月)5時間目の授業

 5時間目の授業です。2年生は体育館でネットを挟んだ競技について学んでいました。1年生は国語の時間,教科書6ページにわたる資料から「作者の言いたいことは何か」ということで,級友と相談しながら,考えをまとめていました。3年生は期末テストの振り返り。テストは「三平方の定理,円周角,相似」など図形が主の問題でした。こちらも,解法を級友と教え合いながら学習に取り組んでいました。

 

     2年生 体育の時間 楽しそうに身体を動かしていました

 

 1年生 国語「作者の言いたいことは?」   3年生 数学「テストの振り返り」

 

毛筆等,ご覧ください

 昨日,南三陸町では20℃を超えたそうです。一転今日は,朝から雪がちらほら。さて,書きぞめ展に出品され,受賞した作品を1階の廊下に展示していますのでご覧ください。毛筆の部です。また,令和4年度の始めに,鹿折中大島中の統合祈念樹として植えた椿の木につぼみが出ていました。生徒昇降口のベンチには,ジャージにも使われている鹿マークが描かれています。そして「和菓子をつくろう」第3弾。アジサイの色が本物のように表現されています!

 

3年生,最後の定期テストです

 今日,明日と3年生は中学校生活の最後の定期テストです。邪魔にならないように,廊下から窓越しに撮影しました。1・2年生は,普段の授業。1年生では,ハンバーグステーキの調理実習計画をグループごとに行っていました。計画を拝見しました。

 最後の写真は2年生の「美術作品 和菓子をつくろう」第2弾。本当に和菓子のようです!

 

  3年生 中学校最後の定期テスト          1年生の調理実習計画

   2年生の美術作品「和菓子」

立志式に向けて

 本校2年生は,3月に立志式を行います。その時に,今の思いを1文字で表し発表します。今日はその時の文字について,臼井先生にご来校いただき,指導をしていただきました。鹿折公民館のプラットホーム事業によってご指導が実現しました。皆様ありがとうございます。右下は,美術の時間に作った「和菓子」(生徒作品)です。本当に和菓子のようにできてます!

 

   

                                                               

2月8日(木)3時間目の授業

 今日の3時間目の授業は,1年生が道徳科,2年生は数学と理科,3年生は保健体育でした。1年生の道徳は「日本にごみ箱を増やすことについて」,2年生は数学が「確率」,理科が「オームの法則」,3年生は「マット運動」でした。

 

    【1年生の道徳 p4cを使いながら,考えを深めました】

 

  【2年生 オームの法則を使いこなそう / 1の出る目の確率は】

 

   【3年生  側転! /  協力! 】

2年生道徳の授業

 昨日,2年生の道徳の授業では「勤労」を題材とした授業が行われました。資料は,北海道大学医学部を卒業した主人公が,札幌で開業するために,母校で研修生として働いていたが,突然の派遣となった道東,霧多布の分院での生活を描いたものです。勤労の意義や尊さ,生きがいのある人生についてみんなで考えました。

 

 

3年生の美術作品

 校舎の玄関を入って職員室へ向かう廊下の窓ガラスに,3年生の美術作品を展示しています。本校の自慢の1つである中庭が見える窓ガラスです。天気のいい日中と夕日の時間帯で,雰囲気もまた違って見える作品。素敵な作品ばかりです。保護者の皆様には,2月5日(月)の参観日の折に,ぜひご覧になっていただきたいと思います。書きぞめの作品は,教室前に展示しています。

 

 

2学年PTA行事

 本日,2学年のPTA行事を開催しました。内容は,リズム体操。「親子で楽しくリズムジャンプ」と題し,スポーツリズムトレーニング協会認定インストラクターさんの指導を受けながら活動しました。楽しい活動になりました。

 

 

鹿折小・大島小への震災伝承活動

 本日,本校の学区にある鹿折小と大島小の児童の皆さんに震災伝承活動を行いました。本校では総合的な学習の時間に防災学習に取り組んでいます。震災を経験なさった方からのお話を伺い,未来の命のために教訓を伝えていくというものです。本日は2つのグループが小学校に伝承活動を行いました。発表の後,小学生の児童の皆さんからは,質問や感想を寄せられました。児童の皆さんありがとうございました。

 

 

 

防災学習発表会

 本日,総合的な学習の時間で取り組んできた防災学習の発表会を行いました。地域の方々の協力を得て震災当時の様子や再建までの様子をお聞かせいただき,そこからの学びを発表するものです。東北大学の佐藤先生,新家先生の指導をいただきながら進めてきた本学習。授業参観として,保護者の皆さんにも見ていただきました。

地域合同防災訓練

 本日(11月25日)気仙沼市総合防災訓練に合わせ,地域との合同で防災訓練を実施しました。「鹿折地区自主防災本部」と「鹿折まちづくり協議会」が中心となって計画した防災訓練。当地方に訓練大津波警報が発表され,中学生は在校時という想定で避難所の初期設営にあたるというものでした。地域の方々との活動を通し,地域の一員としての自覚と防災意識を更に高めることができました。

 

 

 

避難訓練とBFCの活動

 本日,11月8日(水)火災想定の避難訓練を実施しました。避難の訓練のあと,今年度校内で結成した鹿折中BFCが中心となり,初期消火の訓練をしました。明日から,全国火災予防運動が実施されます。立冬を迎え,空気が乾燥し気温が低下するこれからの季節の火気の取扱いに十分に気をつけるよう,BFCからの呼び掛けもありました。また,訓練には気仙沼消防署のご協力をいただきました。ありがとうございました。(※鹿折中 BFC:鹿折中 防災 アンド ファイヤークラブの略称です)

 

アスリート派遣等による授業充実事業

 本日,2年生保健体育の授業に,相山慶太郎さん(スプリント パフォーマンス トレーナー。昨年の全日本実業団対抗陸上競技選手権大会4×400mリレー優勝)にお出でいただき,「走る」ことについて学習しました。授業の後,相山さんから「元気がよくて一生懸命な生徒たち!すばらしい」との感想が語られました。生徒の皆さん,これからも頑張ってくださいね!

 

 

第40回気仙沼つばきマラソン

 第40回河北新報社気仙沼つばきマラソンが11月5日(日)に,気仙沼大島を会場に行われました。本校からは,生徒が前日の4日(土),当日の5日(日)に,ボランティアとして参加しました。また,3年生の伊藤くんがおよそ1000人の選手を代表して選手宣誓を行いました。

    

運動会を行いました

 本日,令和5年度運動会を実施しました。秋のさわやかな好天に恵まれ,予定したプログラムを滞りなく実施できました。ご来賓の皆様や保護者の方々の声援をいただきながら,子供たちの一生懸命な姿に職員も大きな感動をもらいました。実行委員の生徒皆さん,お疲れ様でした。生徒の皆さんの頑張り,すばらしかったです。

 

 

 

合唱コンクール

 本日合唱コンクールを市民会館を会場に行いました。課題曲「校歌」に加え,自由曲の2曲の発表です。自由曲は1年生が「きみにとどけよう」,2年生は「キミのもとへ」,3年生は「手紙」でした。それぞれ,学年の良さを生かした,すばらしい合唱でした。結果は,校歌賞,金賞とも3年生。また,指揮者賞は3年中島さん,伴奏者賞は3年岸さんが受賞しました。これまでの協力と頑張りを今後の生活に生かしていってほしいと思います。

 

 

合唱コンクールに向けて

 本校の合唱コンクールは9月16日(土),あと10日ほどとなりました。放課後の校舎には歌声が響いています。練習の様子を見てきました。

 

   

PTA除草作業

 9月2日(土)PTA除草作業が行われました。夏の奉仕活動ということで,できるだけ気温の低い朝方の実施となりました。おかげ様できれいになりました。ありがとうござました。

 

 

鹿折中BFC入団式

 8月25日(金)放課後,鹿折中学校BFC(防災消防クラブ)の入団式を行いました。団員は希望者29名です。本校では,総合的な学習の時間に全校で防災学習に取り組んでいます。その学習をベースに,更に主体性を持って防災教育を探究していこうということでクラブが立ち上がりました。初代団長は3年生の千葉君。入団式で,「防火・防災・救護の知識・技能を身に付け,中学生としてできることを発信し,地域と協力したい」と,立派に決意表明をしました。
 

夏休み後,学校再開です

 本日から夏休み明けの授業が再開しました。今日は,授業と言っても休み明けのテスト5教科分です。どの学級の生徒も一生懸命に問題にあたっていました。
 夏休み中に行われた「気仙沼みなとまつり はまらいんや」と「鹿折復興 盆踊り大会」に参加した吹奏楽部の皆さんの写真も掲載します。
 
       【はまらいんや1】                【はまらいんや2】   
 
   【鹿折復興盆踊り大会での吹奏楽部】           【本日の実力テスト】

地区中総体 駅伝競走大会 男子連覇!

 7月9日(日)一関運動公園陸上競技場で,地区中総体駅伝競走大会が行われました。男子の部で本校が優勝し,宮城県大会への出場券を獲得しました。男子の優勝は2年連続となります。宮城県大会は秋(10月4日)の開催予定です。

地区避難所初期設営訓練

 6月25日(日)地区避難所初期設営訓練が本校を会場に行われました。災害発生時に地区住民で避難所を設営する訓練です。中学生も参加させていただいており,テントや救護所の設営などを行いました。日頃から,防災に対しての意識を持っておくことは大切ということも確認しました。
 
 
 
 

地区中総体陸上大会

 6月22日(木)一関運動公園陸上競技場を会場に,地区中総体陸上競技大会が行われました。本校からは,男子が8種目に15人,女子は9種目に23人が選手として参加しました。また,補助役員として大会支えてくれた生徒もいました。7月22日から行われる宮城県大会の出場権獲得種目は次のとおりになりました。
 1年男子1500m,男子共通200m,男子共通3000m
 2年女子100m,女子共通200m (5種目に6名が出場します。)

フェルト絵本づくり,走り幅跳の練習

 今日の授業の様子から。2年生のひとクラスは家庭科の授業で「フェルト絵本づくり」です。3年生は,体育館の中で「走り幅跳」の練習です。楽しそうにかつ真剣に取り組んでいました。
 

昇降口の折り紙

 生徒昇降口を入ると,柱の一辺に机が置いてあり,その机の上に,折り紙で作ったアジサイなどがおいてあります。本校の生徒がつくったものです。小さな折り紙ですが,見ると,心が安らぐような温かくなるような気持になります。
 

花壇の整備

 本日朝,ボランティア委員が花壇への花の植え付け作業を行いました。春先に植えたビオラやパンジーが食害にあい,寂しくなっていた花壇。今回植えたのは,マリーゴールドとサルビアです。花苗は,気仙沼市民憲章推進協議会鹿折地区会様から寄贈いただきました。ありがとうございました。
 

中総体壮行式

 25日中総体に向けての壮行式を行いました。新型コロナウイルス感染症が感染症法上の5類に引き下げられましたが,生徒はこれまで制限のある中,工夫しながら練習に励んできました。存分に力を発揮してきてほしいと思います。
 
 

生徒総会

 5月19日(金)本年度の生徒総会が開催されました。委員会や部活動について,いくつかの質問や意見があり,内容を説明したり確認したりしながら,今年度の方針や計画が決定しました。令和5年度の生徒会テーマの協議も行われ,決定したのは,
 「Change the Feature ~未来を自分たちの力で変えていく~」 です。
 高村光太郎は「僕の前に道はない 僕の後ろに道はできる」といいました。夢や目標に向かって,頑張ってほしいと思います。
 
 

2年生 救命講習

 2年生生徒が,普通救命講習を受講し普通救命講習Ⅰ終了証の交付を受けました。これは,救命技能を有することを認定する証で,本校では消防署に依頼し2年生を対象に実施しているものです。生徒は真剣に講習に臨んでいました。
 

1年生野外活動 志津川自然の家

 1年生は,5月10日(水)から1泊2日で志津川自然の家に野外活動に行ってきました。1日目はMAP体験,オリエンテーリング,キャンドルセレモニーなどを行い,2日目には,野外で自分たちの昼食を協力して作りました。集団生活を通し,仲間との絆を深めることができたようです。
 
 

3年生修学旅行

 3年生は5月10日から12日にかけ,東京方面へ修学旅行に行ってきました。スローガンは「日本の真ん中で,学び!感じ!繫げる!」でした。自主研修はコロナ前と同じように実施しました。それぞれが計画した旅程にそって,研修を頑張りました!学び感じたことを,スローガンのとおり今後の学校生活に繋げてほしいと思います。
 
 
 

自転車点検

 本校では,自転車を利用して通学している生徒がいます。その時に使用する自転車の点検を,地域の「小山輪業商会(気仙沼市新浜町)」さんに行っていただきました。安全装置を主に点検してもらいましたが,空気圧が足りない自転車には,その場で空気を入れてもらいました。本当にありがとうございました! 生徒の皆さん,安全第一で運転を!
 

生徒会各種委員会任命式

 4月17日(月),生徒会の各種委員会任命式を行いました。任命書の受け取りは,各種委員会の委員長さんです。きりっと引き締まった表情にやる気が感じられ,頼もしく思いました。これからよろしくお願いします!