鹿中 学校生活

今日の鹿折中

引渡訓練、無事終了しました。

 6月20日、災害時想定の生徒引渡訓練を行ないました。2時45分からの引き渡しで、4時40分には、徒歩生徒も全員自宅に戻ったとの連絡があり、無事に終了しました。
 東日本大震災時には、本校体育館に500人超の避難住民があり、生徒も94名(40%超)が家に帰れず、体育館で一夜を過ごしたという記録があります。また、生徒全員の安否確認まで一週間以上かかったということでした。防災・減災への意識を忘れないためにも、節目節目で、しっかりと準備をしていきたいものです。

 

6月16日 福祉施設訪問をしました。

 1年生が、介護老人保健施設・『リバーサイド春圃』を訪問しました。
 はじめに、職員の方から「介護の仕事」について、楽しく、わかりやすく教えていただきました。その後は、大人用おむつの装着体験や、紙おむつが水をどれくらい吸収するのかといった実験もさせていただきました。おかげさまで充実した学習ができました。『リバーサイド春圃』の職員の皆様、ありがとうございました。

 

地区中総体陸上大会の結果


 6月15日,絶好のコンディションのもと,地区中総体陸上大会が一関運動公園陸上競技場で開催されました。練習期間は長くはありませんでしたが,これまで各部の練習で培ってきた気力と体力で頑張りました。

  1年男子100m  藤井 氷琉 第5位
            尾形 颯斗 第6位
  2年女子100m  西條 結衣 第3位 県大会出場
  男子共通400m  高須 颯耶 第6位

  男子共通800m  藤村  慎 第2位 県大会出場
            前田 幹太 第7位
  1年男子1500m 村上 琉星 第7位
  女子共通1500m 渡辺 雪乃 第7位
  女子共通走幅跳   小野寺美咲 第7位 
  女子共通4×100mR   第6位
      金野 優,伊東 愛,館山 慶,小山 菜奈
  男子低学年4×100mR   第5位
      伊藤 光希,後藤 爽良,尾形 颯斗,藤井 氷琉, 
      工藤 地大, 吉田 将悟
  男子共通4×100mR   第5位
      作並 怜依,藤村 慎,高須 颯耶,梶原 琉, 
      高部 颯真

明日、地区中総体陸上大会です。

 明日の6月15日、一関運動公園陸上競技場で地区中総体陸上大会が行なわれます。本校からは、1年生12名、2年生11名、3年生12名の35名が参加します。球技・格技の大会終了後、希望者が集まってできた特設陸上部です。
 鹿折中学校は、過去の陸上競技の県大会において、学校総合で女子が3度優勝(昭和45,49,52年),男子が1度優勝(昭和49年)など、輝かしい成績を残しています。(なんと昭和49年度は男女アベック優勝です!!)
 偉大な先輩方がいるからこそ、大きな目標をもって学校生活を送れているのです。

 なお、明日の大会は、8:20開会式 8:50競技開始となっています。

地震想定の避難訓練を行ないました。

 6月12日は、みやぎ県民防災の日。本校6月『防災学習の日』でもありました。
 本校では、『防災学習の日』を毎月1回(基本は11日)を設定しています。本日は、朝の時間に『授業中に地震がおきたらどう行動すべきか?』について各学級で話し合い、6校時の『避難訓練』に臨みました。みんな真剣に訓練に参加していました。「しっかりと、まじめに訓練をする」という意識が、自分を災害から守ることにつながります。今後は予告なしの訓練(休憩時間中・部活動中等)も計画しています。