鹿中 学校生活

今日の鹿折中

10月1日(日) 鹿折地区市民運動会 

 10月1日(日)、秋晴れのもと、第55回鹿折地区市民運動会が開催されました。鹿折中学校からも、多くの生徒が参加しました。1・2年生は部活動毎にユニフォーム姿で参加し、様々な競技に参加しましたが、やはり地域の大人の方々のパワーにはかなわなかったようです。しかし、各地区対抗リレーや中学生リレーにおいては、若い力を爆発させ、お客様方から、大きな拍手をいただきました。大人の方々と一緒に競技し、学校では味わえない楽しさや充実感を味わうことができました。また、地元・鹿折の良さを再確認できました。

 
 

秋の交通安全市民総ぐるみ運動がスタート

 9月21日から、秋の交通安全市民総ぐるみ運動が始まりました。運動重点は、①子供と高齢者の安全な通行の確保と高齢者運転者の交通事故防止 ②夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止 ③全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底 ④飲酒運転の根絶 です。
 鹿折中生徒会でも、今朝は横断幕をもって交通安全をドライバーに訴えました。まだまだ復興途中で、大型車両の交通量も多い状況です。また、秋も深まり、日暮れも早くなっています。くれぐれも、交通事故を起こさないように・・。歩行者もドライバー気を付けましょう!

吹奏楽コンクール宮城県大会について

 8月7日、イズミティ21で、『全日本吹奏楽コンクール予選 宮城県大会 (中学校小編成の部) 』が開催され、本校吹奏楽部は12番目に、そのステージに立ちました。 演奏した『華音櫻來』は、聴いている私たちを、いろいろな場所へと誘い、美しい情景に思いをはせているような、なんとも不思議で、そして聴いていて心地よさを感じさせる演奏でした。
 結果は銅賞ではありましたが、会場の皆様から金賞の学校にも負けなくらい温かく大きな拍手をいただきました。多くのお客様の心をつかんだ演奏だったと思います。8名の生徒が、多くのパートを受け持ちながら、楽しそうに、そして生き生きと演奏している姿がとても、爽やかにも感じました。良い演奏を聴かせていただき、幸せな一日になりました。これこそが音楽の魅力ですね。

吹奏楽コンクール地区大会結果について

 7月23日に、登米祝祭劇場で、全日本吹奏楽コンクール宮城県大会予選となる地区大会が開催されました。本校吹奏楽部は、中学校小編成の部で出場しました。小編成は、25人以内の演奏者という制限が有りますが、本校は8人での演奏となりました。しかし、個々が多くのパートを担当しながら、櫛田胅之扶作曲の『華音櫻來』という曲をしっかりと演奏し、金賞をいただき、県大会への出場権を獲得することができました。
 なお、宮城県大会は、8月7日(月)にイズミティ21(仙台市泉文化創造センター)にて開催されます。本校の演奏開始予定時刻は12:00です。
 また、吹奏楽部は、8月11日に気仙沼鹿折南住宅の広場で開催される『鹿折復興盆踊り大会(15:00~20:30)』においても、演奏を披露いたします。演奏予定時刻は16:00~16:20です。ぜひ、そちらにもお越しいただきたいと思います。

県中総体の結果報告

 中総体の県大会に、ソフトボール部(志津川中との合同チーム)、卓球部(個人戦1名)、特設陸上部(2名)が参加しました。
・昨年度県新人大会第3位で、シード権を得て出場したソフトボール部は、2回戦(対富沢中学校)、3回戦(対中新田中学校)を突破し、準決勝に進出しました。準決勝は、昨年度県新人大会準優勝の利府中学校との手に汗を握る好ゲームでした。1点リードで迎えた最終回に3点を失い、惜しくも3対5で敗れました。しかし、堂々の県大会3位入賞です。
・卓球の個人戦に出場した小山さんは、健闘したものの1回戦敗退。陸上競技に出場した藤村君と西條さんは、惜しくも予選突破とはなりませんでした。しかし大舞台での競技を経験し、大きな学びができたと思われます。応援ありがとうございました。