鹿中 学校生活

今日の鹿折中

鹿折中BFC入団式

 8月25日(金)放課後,鹿折中学校BFC(防災消防クラブ)の入団式を行いました。団員は希望者29名です。本校では,総合的な学習の時間に全校で防災学習に取り組んでいます。その学習をベースに,更に主体性を持って防災教育を探究していこうということでクラブが立ち上がりました。初代団長は3年生の千葉君。入団式で,「防火・防災・救護の知識・技能を身に付け,中学生としてできることを発信し,地域と協力したい」と,立派に決意表明をしました。
 

夏休み後,学校再開です

 本日から夏休み明けの授業が再開しました。今日は,授業と言っても休み明けのテスト5教科分です。どの学級の生徒も一生懸命に問題にあたっていました。
 夏休み中に行われた「気仙沼みなとまつり はまらいんや」と「鹿折復興 盆踊り大会」に参加した吹奏楽部の皆さんの写真も掲載します。
 
       【はまらいんや1】                【はまらいんや2】   
 
   【鹿折復興盆踊り大会での吹奏楽部】           【本日の実力テスト】

地区中総体 駅伝競走大会 男子連覇!

 7月9日(日)一関運動公園陸上競技場で,地区中総体駅伝競走大会が行われました。男子の部で本校が優勝し,宮城県大会への出場券を獲得しました。男子の優勝は2年連続となります。宮城県大会は秋(10月4日)の開催予定です。

地区避難所初期設営訓練

 6月25日(日)地区避難所初期設営訓練が本校を会場に行われました。災害発生時に地区住民で避難所を設営する訓練です。中学生も参加させていただいており,テントや救護所の設営などを行いました。日頃から,防災に対しての意識を持っておくことは大切ということも確認しました。
 
 
 
 

地区中総体陸上大会

 6月22日(木)一関運動公園陸上競技場を会場に,地区中総体陸上競技大会が行われました。本校からは,男子が8種目に15人,女子は9種目に23人が選手として参加しました。また,補助役員として大会支えてくれた生徒もいました。7月22日から行われる宮城県大会の出場権獲得種目は次のとおりになりました。
 1年男子1500m,男子共通200m,男子共通3000m
 2年女子100m,女子共通200m (5種目に6名が出場します。)