鹿中 学校生活

今日の鹿折中

フェルト絵本づくり,走り幅跳の練習

 今日の授業の様子から。2年生のひとクラスは家庭科の授業で「フェルト絵本づくり」です。3年生は,体育館の中で「走り幅跳」の練習です。楽しそうにかつ真剣に取り組んでいました。
 

昇降口の折り紙

 生徒昇降口を入ると,柱の一辺に机が置いてあり,その机の上に,折り紙で作ったアジサイなどがおいてあります。本校の生徒がつくったものです。小さな折り紙ですが,見ると,心が安らぐような温かくなるような気持になります。
 

花壇の整備

 本日朝,ボランティア委員が花壇への花の植え付け作業を行いました。春先に植えたビオラやパンジーが食害にあい,寂しくなっていた花壇。今回植えたのは,マリーゴールドとサルビアです。花苗は,気仙沼市民憲章推進協議会鹿折地区会様から寄贈いただきました。ありがとうございました。
 

中総体壮行式

 25日中総体に向けての壮行式を行いました。新型コロナウイルス感染症が感染症法上の5類に引き下げられましたが,生徒はこれまで制限のある中,工夫しながら練習に励んできました。存分に力を発揮してきてほしいと思います。
 
 

生徒総会

 5月19日(金)本年度の生徒総会が開催されました。委員会や部活動について,いくつかの質問や意見があり,内容を説明したり確認したりしながら,今年度の方針や計画が決定しました。令和5年度の生徒会テーマの協議も行われ,決定したのは,
 「Change the Feature ~未来を自分たちの力で変えていく~」 です。
 高村光太郎は「僕の前に道はない 僕の後ろに道はできる」といいました。夢や目標に向かって,頑張ってほしいと思います。