鹿中 学校生活

2019年4月の記事一覧

平成31年度 鹿折中学校第73回入学式

 
 
 本校では,昨日4月8日(月)午後1時から第73回入学式が行われ,新1年生37名が中学生活のスタートを切りました。保護者に先立って登校した新入生は少し緊張した面持ちでしたが,やる気をみなぎらせた態度で各学級に入りました。整列して入場し,まず担任の呼名に対して一人一人が大きな声で返事をしました。そして,校長先生の式辞,PTA会長さんの祝辞をお聞きしました。生徒会長:吉田君の歓迎の言葉に対して,誓いの言葉を新入生代表の小野寺さんが立派に述べました。最後に校歌を全員で斉唱して入学式を終えたのです。十分に練習できなかった入学式でしたが,小学校での経験を生かして立派にやりきったと思います。さあ,いよいよ始まりです。君たちの中学生活に幸あれと願います。
 式後は,各学級での活動です。教室で担任の先生のお話を聞き,教科書などを受け取りました。制服に馴染むまでは少し時間がかかるかもしれませんが,君たちらしい中学生活ができることを期待しています。頑張りましょう。
 
 

4月4日「シシ」の日 3頭の鹿の登場 

 
 4月4日(木)の午後4時頃だったでしょうか,校庭に3頭の鹿が現れました。昨年末,終業式の日に,親子らしき鹿が2頭,校庭の南側を歩いていったのですが,それ以来,足跡はあっても姿を確認することができないでいました。今頃はどうしているのかなと,冬の間,時折,思い出していましたが,いよいよ暖かくなったためでしょうか。新年度に合わせるかのように校庭に登場しました。しかも4月4日,つまり,「シシ」の日,午後4時ごろです。うまくでき過ぎているなと思うのですが,本当なのです。しかし,今回は3頭です。親子なのでしょうか。年末のあの親子と同じなのでしょうか。いずれにしても,本校は「シシ居り」中学校です。校章代わりに使っている「鹿マーク」もかわいいと評判なのですが,生徒たちと一緒にこの校庭で立派に育ってほしいと思います。
 

新3年生の日めくりカレンダー 自分の支えとして 

 
 岩渕先生が転任する直前に,先生の机の上にあった手作り日めくりカレンダーです。聞くと,国語科の時間に旧2年生の生徒たちが好きな言葉・大事だと思う言葉をそれぞれがエントリーしてつくった物なのだそうです。日付ごとに生徒が選んだ言葉が登場しますが,裏側にはその言葉の意味を自分なりに解説したりしています。それぞれの生徒がいい言葉をもっているのだなと感心しました。そして,その出典が実に多様です。マザーテレサもあれば,ルパン3世,仮面ライダー・ビルドの台詞など,生徒の日常からのピックアップです。岩渕先生がラミネートをかけて,スタンドは転任した佐藤用務員さんがつくってくれたそうです。この日めくりカレンダーは今年度の3年生の教室に置かれます。岩渕先生と学んだ思い出と共に,みんなの大事な言葉を知り,学んで,心の支えとして3年生の1年間を頑張ってほしいと思います。いいものを作りましたね。
  

転入職員が着任しました! 生徒のお出迎え

 
 新年度になって,4月1日(月)には今年度からお世話になる教職員が着任しました。生憎の肌寒い日でしたが,着任の時刻に合わせて,部活動をしている生徒たちが玄関付近に大勢集まってお出迎えをしました。新しくこられた先生方は少し緊張した面持ちでしたが,生徒たちは温かい拍手でお迎えし,新しい先生方への興味を抱いたようでした。しっかり前に出てお辞儀をしている生徒もいました。また,吹奏楽部のみなさんが春休み中に練習をしていた曲をお出迎えに合わせて演奏してくれました。顧問の先生もギターをもって特別参加です。軽快な曲でお迎えしてくれました。今年度のスタートを活気ある気持ちのいい曲で始めることができて良かったです。さあ,新しい年度のスタートです。生徒のみんなも,先生たちも頑張りましょう。