皆様からの温かいご支援感謝しております。
We appreciate all the kind support we received.
 
COUNTER114647

新型コロナウイルス感染症

学校からのご連絡・お願い・情報提供
 ① 保護者あて文書(R1.2.26)
   新型コロナウイルス感染症への対応について(R1.2.26).pdf 
 ② 手洗い参考例    手の洗い方.jpg
 ③ 咳エチケット参考例 咳エチケット.jpg
 

お知らせ

〇「令和元年度(平成31年度)学校評価のまとめ」を公表しました。(R1.2.25更新)
   → 保護者のページをご覧ください
〇「部活動にかかる活動方針2020」を公表しました。(R1.2.25更新)
   → 保護者のページをご覧ください

〇 保護者・生徒用説明資料「令和2年度の鹿折中学校の部活動について」を掲載しました。(R1.1.29更新)

   → 保護者のページをご覧ください

〇 鹿折小・中,鹿折小・中PTAから保護者の皆さんへご協力を依頼します
  保護者あて文書 R1.12.17 スマホやゲーム機等の利用.pdf
〇 「鹿3運動」(鹿折小・中連携の生活習慣向上作戦)にご協力をお願います。 
  →保護者のページをご覧ください
 
      
〇 「年間行事予定」をお知らせします。
  4月~9月→ H31・R1 年間行事予定 前期.pdf
  10月~3月→ H31・R1   年間行事予定    後期.pdf
〇 オリジナル合唱曲「ひかり」をご紹介します。
  録音→    ひかり(48kbps).mp3
  歌詞→  ひかり 歌詞.pdf

               

 

フォトアルバム

校庭の風景

校庭の風景を開きます。
38枚
校庭の風景

登録者:owner | 2018/10/08(1票)

所在地 ・ 連絡先

〒988-0812 宮城県気仙沼市大峠山1-263
TEL  0226-22-6764  FAX  0226-23-3160
 

鹿折中リポート

今日の鹿折中 >> 記事詳細

2019/05/16

2年生総合 「職業講話」を実施しました

| by owner
 
 
 5月10日(金)に2年生の総合的な学習で「職業講話」を行いました。これは今年初めて実施するものです。2年生の総合的な学習のテーマは「人々はどう生きているのか?」(自他の生き方)です。このことを探究しながら,3学期にの立志式につなげ,「みんなが幸せなる社会」をどうつくるかを考える学習へと発展します。
 今回の職業講話では「ハローワーク気仙沼」から及川様,小山様に学校においでいただき,興味深いお話を熱心にしていただきました。大変ありがとうございました。生徒にとって今まで知らなかったことや分からなかったこと見えてきたり,未来を考える貴重な機会となりました。内容は①ハローワークの仕事,②13歳の進路,③何のために働くのか,④仕事に出会うために,⑤自分を知ること,⑥自己理解ワーク,⑦仕事を知るなどでした。生徒の表情がその学習の有意義さを物語っていると思います。
 
 先日の1年生の学習では「メモ力」を話題としましたが,2年生も同様に素晴らしいものでした。更に凄いのは2年生の「質問力」です。お話をお聞きしているだけでは,真の理解には至りません。お話に対して感じたことをお伝えしたり,疑問をお尋ねしたりして「対話」することが,本物の理解をもたらすのです。このことがよくできるようになってきた2年生の姿を見ることができました。素晴らしいです。メモしたり,話合ったりすることで「自分の考え」をもつことが「質問力」を生み出してるようです。
 
 自分自身を生かして職業をもち,社会に参加することで,家庭を支え,社会を豊にできる人になってほしいものです。そして,自分自身の幸せをたくさん感じてほしいものです。頑張れ,2年生!
 
12:00