鹿中 学校生活

今日の鹿折中

放課後の部活動 校歌 白鳥省吾氏 書

 放課後に体育館に行ってみました。男女のバスケットボール部と男女卓球部が活動をしていました。どちらの部員も生き生きと活動していました。

 下の写真は,本校の校歌ですが,作詞者の白鳥省吾氏書のものです。

卒業式

 3月9日(土)第77回卒業式を挙行しました。卒業生は,保護者の皆様や来賓の皆様に見守られながら,一人一人,卒業証書を受け取りました。送辞では2年生の山内くんが,答辞では卒業生の中島さんが,それぞれを代表して「感謝」や「決意」などを述べました。

 何かあったとしても,決して負けないで、明日の岸辺へと船を進めてください。卒業生の皆さんの前途に幸多からんことを祈っています。

 

 

 

 

 

 

同窓会入会式

 本日,鹿折中学校同窓会入会式を行いました。会長様,副会長様からお話をいただき,生徒代表の石川くんが入会の言葉を述べました。同窓生は10,605人となりました。

校舎内の掲示物から

 職員室の廊下に掲示された作品を紹介します。第62回宮城県造形教育作品展で「特選」に輝いた作品です。本校の齋藤さんが描きました。タイトルは「青」です。

2年生自主研計画

 本日1校時目,2年生は,来年度実施する修学旅行での自主研修の計画づくりをしました。グループによっては,ほとんどコースを決定したところもありますが,まだこれからのところも。来年が今から楽しみです。それから,下のお菓子は,生徒が調理実習で焼いたお菓子を,校長室に持ってきてくれたものです!職員室の先生方と共に,美味しくいただきました!ありがとうございました。