鹿中 学校生活

今日の鹿折中

合唱コンクール

 気仙沼市民会館を会場に,合唱コンクールを実施しました。開会行事では,実行委員長の挨拶のあと,吹奏楽部による「繚乱~能「桜川」の物語によるラプソディー」が披露され,すばらしい演奏でコンクールを一気に盛り上げてくれました。合唱コンクールは学年対抗。課題曲は「校歌」で,自由曲は1学年「明日へ」,2学年「旅立ちの時Asian  Dream  Song~」,3学年「虹」です。どの学年もすばらしい指揮・歌・伴奏でした。最後には全校生徒で「群青」※を合唱しました。どの学年の歌声も,心に響くものばかりでした。生徒の皆さん,感動をありがとう!
 ※「群青」は,震災後に南相馬市立小高(おだか)中学校の生徒と音楽の先生が作った歌です。


美術での文字のデザイン

 3時間目,美術室では1年生の生徒が文字のデザインに取り組んでいました。どのように表現するか,あれこれと構想をめぐらしていました。
 
     【消しゴムをイメージ】            【東京渋谷の街をイメージ】

合唱コンクール 中間発表会

 5校時目に,合唱コンクール中間発表を行いました。進行にあわせた動き(入退場)の確認もしました。全校合唱は,これまでパート毎に練習してきましたが,指揮や伴奏を含め,今日初めて一堂に会しての合唱でした。本番の7月2日(土)が楽しみです。
 
 

地区合同避難所初期設営訓練

 6月19日日曜日,地区合同避難所初期設営訓練を実施しました。鹿折地区自主防災組織や市危機管理課,気仙沼消防署等の関係機関と連携した訓練です。生徒は,委員会毎に役割を分担し,案内や受付,テント,SOSシート等の設置などを行いました。鹿折地区に居住する技能実習生の皆さんも参加してくれました。
 実施後に振り返りの会をもちましたが,反省の一つとして,指示や連絡を取り合う際の声の大きさがあげられました。また,「自分の身を守らないと,他の人を助けられない。先ず,自身の安全確保を。」等の意見も出されました。
 
 
 
 

中総体陸上競技大会

 昨日,行われた地区中総体陸上競技大会では,生徒の一生懸命!がたくさん見られました。一生懸命な姿には,感動を与える力があります。元気と勇気をもらいました。そして何より,一生懸命に取り組んだ経験は,本人のかけがえのない財産になっていきます。未来の自分を励ましてくれる財産です。頑張った生徒の皆さんに拍手!です。結果につきましては,後日発行の学校だよりをご覧ください。
 
 

地区中総体陸上大会壮行式

 昨日6校時目に,地区中総体陸上競技大会の壮行式を行いました。男子33名,女子23名,計56名の選手団です。選手を代表して,男子部長の小山和輝さんが「全力を尽くす。」。女子部長の小原美月さんは「自己ベストを目指す。」と述べました。石田教頭先生からは「陸上は全校体制。学校が一つになれる。よい知らせをみんなで待っています。」と激励の言葉が送られました。これまでの練習の成果を存分に発揮してきてほしいと思います。 Blue Spring~限界を超えろ~
 
 
 

気仙沼陸上競技大会

 6月12日(日)一関陸上競技場で気仙沼市陸上競技大会が行われました。男子4×100MRで第1位となったほか,男子100M,男子1500M,男子走幅跳で第2位,男子100M,女子砲丸投げで第3位,もう一つの男子リレーチームも第3位となる結果でした。今月16日には,地区中総体陸上大会が開かれます。自己新記録を目指し,持てる力を存分に発揮してほしいと思います。
 

第2学年 救急救命講習会

 今日は気仙沼消防署の協力を得て,第2学年AED研修会を実施しました。いざというときの手当てが,救命の可能性を高めます。本校の学区である鹿折・大島地区は東日本大震災の津波被害が甚大であった地域です。生徒は真剣に講習に臨んでいました。
 

中総体壮行式

 地区中総体に向け,壮行式を行いました。コロナの影響もあり,本年度は屋外での実施としました。選手宣誓はサッカー部主将3年,尾形悠成くんです。堂々と立派な宣誓でした。応援団や吹奏楽部の皆さんもありがとう!選手の皆さんも勇気づけられたと思います。頑張れ 鹿中生!
 
 
 

第1学年 野外活動

 5月11日,12日の2日間,1年生の生徒42名が,志津川自然の家(南三陸町戸倉)に野外活動に行ってきました。1泊2日です。初日はオリエンテーリング,MAP,キャンドルサービスなど,2日目は昼食をみんなで作る活動などをしてきました。入学して1か月での行事でしたが,引率した先生方からは,「よく協力して楽しく活動できていた。」との談。これからの生活においても,今回の経験を基に,協力し合い支え合う中で,互いを高められる集団となってほしいと思います。